日本旅行に行く人はこれに要注意!―中国メディア

Record China    2018年2月9日(金) 9時20分

拡大

5日、中国中央テレビは、日本でインフルエンザの感染者数がすでに200万人を超えているとし、日本旅行への注意を呼び掛けた。資料写真。

2018年2月5日、中国中央テレビ(CCTV)は、日本でインフルエンザの感染者数がすでに200万人を超えているとし、日本旅行への注意を呼び掛けた。

記事は、日本の国立感染症研究所が全国5000カ所の定点医療機関で調査を行った結果、1月22日から28日までの1週間だけで日本全国のインフルエンザ患者数は274万人に上ると推算され、調査を初めて以降の最高記録を更新したと伝えている。また、47都道府県のうち北海道を除く46都府県で警戒レベルを超えたとしている。

その上で、日本のある小児科医院の院長が「今年の患者数は昨年の同じ時期の2.5倍になっており、いまだに増え続けている」と語っていることを紹介した。

また、「今年の日本でのインフルエンザ流行には2つの特徴がある」とし、感染者が青少年に集中していることと、複数のウイルスが同時にまん延していることを説明。「子どもがインフルエンザになって、今年はもう大丈夫だろうと思っていたらまたなってしまった。子どものつらそうな様子を見ると心が痛む」という保護者の声を伝えている。

中国では間もなく旧正月の連休を迎え、日本への旅行も人気ということもあり、記事は注意を呼びかけている。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携