「チョレイ!」が物議の張本智和、父親に放った一言が話題に―中国

Record China    2018年2月9日(金) 9時50分

拡大

NHKが卓球選手の張本智和を特集したドキュメンタリー番組を放送した。いら立つ張本の一言が中国で話題になっている。資料写真。

2018年2月6日、中国メディア・観察者によると、NHKが卓球選手の張本智和を特集したドキュメンタリー番組を放送した。

「卓球14歳の怪物・張本智和の現在地」と題するこの番組では、劣勢の試合中、父親でコーチの張本宇さんが「ラリーを続ければチャンスはある」「もっと回転をかけて」などとアドバイスしたが、張本は焦りといら立ちから冷静に聞けず、「僕の技術じゃ通用しない」「お父さんがやってみれば」と返す場面もあった。

この様子は中国でも伝えられ、ネット上で話題となっている。中国のネットユーザーから多くのコメントが寄せられた。

「まだまだ子どもだね」

「普通に子どもだ」

「みんなこうやって一歩一歩経験を積んでいくものだよ」

「年相応の素直な感情表現でいいと思うよ」

「でも中国じゃ選手がコーチに向かってこんな口の利き方をするなんてあり得ない」

「相手がお父さんだからだと思うけど?」

「試合を放り出しそうな勢いだ」

「でも、子どもらしくてかわいい」

「応援したくなった」

「この年でここまで戦えるんだから、将来はかなりの強敵になるね」(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携