Record China

ヘッドライン:

「竹島入り統一旗」へのIOCの立場は?日本人記者の質問に、韓国ネットから不満の声

配信日時:2018年2月7日(水) 11時50分
拡大
6日、韓国メディアによると、国際オリンピック委員会(IOC)が平昌五輪の開幕を前に132回目の総会を開催し、日韓の間で問題となっている「竹島が描かれた統一旗」についての立場を明らかにした。写真は朝鮮半島の地図。

2018年2月6日、韓国・ニューシスによると、国際オリンピック委員会(IOC)が平昌五輪の開幕を前に132回目の総会を開催し、日韓の間で問題となっている「竹島が描かれた統一旗」についての立場を明らかにした。

総会である日本人記者は、平昌五輪に出場するアイスホッケー女子の南北合同チームが4日にスウェーデンと練習試合を行った際に竹島(韓国名・独島)の描かれた統一旗が掲げられ、それに対し日本政府が抗議したことに言及してIOCの立場について質問した。

これを受け、IOCは「スイスで先月、南北代表団により合意が結ばれたが、統一旗とユニフォームに関する内容が含まれていた」とし、「その際にわれわれも統一旗を使用するよう勧告した」と説明。その上で「観客が統一旗を使用することは別の問題。何か問題が生じたら、その時の状況に合わせて対応する」と述べたという。

また、同日午前に行われた平昌五輪組織委員会の李熙範(イ・ヒボム)会長の記者会見でも、別の日本人記者が同様の質問をした。李会長は「南北はIOCの精神と合意に基づいて五輪を進める。合意通りに合同チームを作り、開会式に共同入場する」と述べたという。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「独島を描くかどうかは日本には関係のない話」「韓国の土地を描くことがなぜ政治的なの?」「そんな質問ができるなんて、学校でどんな教育を受けた?」など日本人記者に対する不満の声が相次いでいる。

その他「日本に押されている。国の格を上げなければ」「独島をなくしたら韓国の負け」「統一旗の右下に対馬を描くべき」などと主張する声も上がっている。(翻訳・編集/堂本

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

「竹島のない統一旗は意味がない」ソウル日本大使館前で反対デモ=韓国ネット「なぜそこでやる?」「日本の顔色をうかがわないで」

31日、韓国メディアによると、韓国の民間団体「大韓民国独島サラン協会」の会員らがソウルの日本大使館前で「竹島表記のない統一旗」反対デモを繰り広げた。写真はソウルの日本大使館前。

Record China
2018年2月1日 14時20分
続きを読む

安倍首相が平昌開会式出席へ、韓国メディアも一斉に報道=「安倍首相が折れた!」「やっぱり文大統領は外交の天才」―韓国ネット

24日、安倍晋三首相が来月9日に韓国で開催される平昌五輪の開会式に参加する意向を固めた。複数の韓国メディアが一斉に報じ、ネットユーザーからもさまざまなコメントが寄せられている。写真は平昌五輪の会場。

Record China
2018年1月24日 12時10分
続きを読む

訪韓する米副大統領、平昌五輪開幕当日に脱北者と天安艦訪問へ=韓国ネット「文大統領がすべきこと」「100%韓国と共に進むはずでは?」

5日、平昌五輪期間に米政府代表団を率いて訪韓するマイク・ペンス副大統領が、五輪開幕当日に脱北者らと天安艦を訪れることが分かった。写真はソウルにある天安艦沈没事故犠牲者の追悼の場。

Record China
2018年2月6日 18時30分
続きを読む

<平昌五輪>イバンカ氏、閉会式出席へ=習近平氏はまだ最終決定せず―米華字メディア

6日、米華字メディアの多維新聞は、トランプ米大統領の長女イバンカ大統領補佐官が、平昌冬季五輪の閉会式に出席すると報じられたことに関連し、「中国の習近平国家主席は閉会式に出席するかどうかの最終決定をまだ下していない」と伝えている。写真は仁川国際空港。

Record China
2018年2月6日 16時40分
続きを読む

ランキング