日本入港も禁止された万景峰号を許可?韓国政府に懸念の声=「米国に疑われている」「このままでは北朝鮮の操り人形に」

配信日時:2018年2月6日(火) 12時20分
日本入港も禁止された万景峰号を許可?韓国政府に懸念の声
画像ID  956448
6日、韓国メディアによると、北朝鮮が万景峰号で芸術団を派遣すると一方的に通告したことは、国際社会の対北朝鮮制裁を崩し、米韓同盟を崩壊させる意図があるとみられている。写真は朝鮮半島の地図。
2018年2月6日、韓国・朝鮮日報によると、北朝鮮が万景峰号で芸術団を派遣すると一方的に通告したことは、国際社会の対北朝鮮制裁を崩し、米韓同盟を崩壊させる意図があるとみられている。しかし、韓国政府は米国などと十分な事前協議を行わずに北朝鮮の要求を受け入れ、その後に「事態収拾を図る」行動を繰り返しており、韓国内から懸念の声が上がっている。

韓国統一部によると、「芸術団は陸路で韓国入りする」としていた北朝鮮は訪韓2日前に突然、「宿泊や食事の利便性を考え、万景峰号で移動する」と通告してきた。これについて、外交消息筋は「韓国を利用し、国際社会の対北朝鮮制裁の中心である海運制裁を崩そうとしている」と分析している。韓国に制裁違反の事例ができることで中国やロシアの制裁不履行の負担が減り、結果的に対北朝鮮制裁の緩和につながるとの考えだ。

万景峰号が韓国に入港する場合、韓国政府が10年の哨戒艦「天安」爆沈事件後に宣言した「5・24措置」や、16年に発表した独自の対北朝鮮制裁に違反する。これについて、統一部は「五輪成功のために制裁の例外を適用する」との考えを明らかにしている。

しかし、韓国政府が例外を認めても、国連安保理の制裁に違反する可能性がある。安保理決議は、制裁対象に指定された個人・団体によって直接・間接に所有・統制されている、もしくは違法な活動への関与が疑われる船舶について、加盟国への入国を禁止している。また、韓国入港中に石油精製品や食料品の供給が行われた場合は国連制裁違反に該当する。入港させる前には関係国との十分な協議が必要になるということだ。

さらに、万景峰号は06年の1回目の核実験で日本への入港を禁止されるまで、ミサイルの部品の運搬、麻薬の密輸、違法送金にも関与していたことが分かっている。元韓国大統領府関係者は「韓国に入港する万景峰号は『大量破壊兵器拡散防止イニシアチブ』(PSI)の停船・捜索の対象になる可能性があるため、米国が注視しているだろう」と指摘した。

韓国政府はこれまで、南北関係改善を理由に北朝鮮の無理な要求を受け入れ、その後で「制裁違反」との批判を避けるため事態収拾を図るという行動を繰り返してきた。今回も北朝鮮が訪韓2日前に通告してきたため、米国と十分な協議を行うことは難しいとみられている。こうした現状について、ある元外交官は「米国は韓国の制裁の意思を疑っているだろう」と懸念を示している。

これについて、韓国のネットユーザーから多くのコメントが寄せられているが、大部分が「文在寅(ムン・ジェイン)大統領は任期終了後、国際法違反で検察の捜査を受けることになるだろう」「北朝鮮は韓国がどこまで許してくれるのか、試している。このままでは北朝鮮の操り人形になってしまう。朴槿恵(パク・クネ前大統領)が築いた対北朝鮮原則が一つずつ崩れている」「親北は親日よりも悪い」など韓国政府に批判的な内容だ。

その他「米国に疑われている!これは本当に重大な問題」「共感。北朝鮮の目的は対北朝鮮制裁を崩し、韓米、韓日関係を悪化させること」「そのうち韓国も制裁対象になるかも」などと懸念する声や、「平昌五輪前なのにスポーツの記事は一切なく、北朝鮮のニュースばかり」と指摘する声も。

一方で「せっかくの南北平和ムードに水を差すのはやめよう」「陸路で来るより楽なのは事実。深読みし過ぎでは?」と主張する声も見られた。(翻訳・編集/堂本
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 1

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
最新ニュースはこちら

SNS話題記事