Record China

ヘッドライン:

米朝が軍事衝突も?安倍首相の要請が韓国大統領の不快招く―米華字メディア

配信日時:2018年2月5日(月) 11時10分
拡大
4日、米華字メディアの多維新聞は、「米朝が軍事衝突も?安倍首相のある要請が韓国の文在寅大統領の不快を招く」とする記事を掲載した。資料写真。

2018年2月4日、米華字メディアの多維新聞は、「米朝が軍事衝突も?安倍首相のある要請が韓国文在寅(ムン・ジェイン)大統領の不快を招く」とする記事を掲載した。

記事によると、韓国外交部は、文在寅大統領が9日の平昌冬季五輪開会式に出席予定の安倍晋三首相と首脳会談を開くことを明らかにした。一方、日本メディアは、安倍首相が文大統領との会談で、朝鮮半島有事の発生に備え、韓国内の邦人退避について協力を要請する意向を固めたと伝えている。記事は「これについて韓国側は、こうした話し合いは北朝鮮を刺激することにつながるとの認識を示しており、両国の意見の相違は大きい」と伝えている。

記事によると、日本メディアは4日、日本政府関係者の話として、米政権は米韓合同軍事演習を平昌冬季五輪・パラリンピック後に行う構えで、北朝鮮が強く反発すれば軍事衝突に発展する可能性もあるとの見方が出ていることから、日本政府は韓国内の邦人退避を重視していると伝えている。

一方、韓国側はこうした動きについて、平昌冬季五輪を通じて北朝鮮との緊張関係の緩和を国内外に示したい文政権の考えに反するとしており、韓国の外交当局者は「このような時期に突発的状況の議題を持ち出す日本は空気を読めていない」と不快感を示しているという。(翻訳・編集/柳川)

【社内スタッフ募集】
中国語担当スタッフを募集しています。応募はこちら

関連記事

平昌五輪の開会式に出席する安倍首相、「ローカルルート」で韓国入りか―中国メディア

安倍晋三首相は韓国・平昌で今月9日に開かれる冬季五輪の開会式に出席するため韓国を訪問する。韓国メディアの1日の報道によると、安倍首相はローカルな江原道襄陽(カンウォンド・ヤンヤン)にある空港を通して韓国に入国する可能性がある。

人民網日本語版
2018年2月5日 8時10分
続きを読む

高校生の海外修学旅行先、1位は台湾で10年前の11倍にも急増、韓国は激減し7分の1に、外交問題やセウォル号事故が影落とす

日本から修学旅行で台湾に行く高校生が10年前に比べて11倍超にも急増し海外の旅行先で1位になる一方、韓国行きは7分の1に激減した。韓国の激減は日本との外交問題やセウォル号事故が影を落としているとみられる。資料写真。

Record China
2018年2月3日 5時40分
続きを読む

文在寅政権「脱北者に平昌五輪中、活動自粛求める」と韓国紙、「ご機嫌取りをメディアや国民にまで求める」と批判も

平昌五輪をめぐり、北朝鮮に気を遣う韓国の文在寅政権。脱北者に五輪期間中、活動自粛を求めたと報じられ、韓国紙は「ご機嫌取りをメディアや国民に求める」と批判している。写真は中国の広州で行われた平昌五輪に関するイベント。

Record China
2018年1月27日 11時30分
続きを読む

ランキング