Record China

ヘッドライン:

英AmazonとeBayに中国人を差別するポーズの画像掲載、中国系住民が怒り―中国メディア

配信日時:2018年2月2日(金) 12時50分
拡大
1日、観察者網はAmazonとeBayの英国版サイトに出品されていた商品の紹介ページに中国人を侮辱するような画像が付されていたと報じた。資料写真。

2018年2月1日、観察者網はAmazonとeBayの英国版サイトに出品されていた商品の紹介ページに中国人を侮辱するような画像が付されていたと報じた。

ハフィントンポストによると、2つのバイヤーがAmazonとeBayにそれぞれ出品していた「男児用中国風ドレス」の紹介画像として、中国の伝統衣装を着た白人男児が両手の人差し指を両目尻にあてがうポーズをとる画像が含まれていた。このポーズは、中国人を細目として侮辱する意味合いがあるとみなされており、画像を見た多くの中国系住民が怒りを覚え、削除を求めたという。

これに対してeBayは「発見後直ちに当該商品を削除するとともに、バイヤーに対してポリシー違反であることを通知した」とコメント。Amazonは声明の中で「問題の商品はすでに見つからない状態」とした。

ハフィントンポストによると、両サイトには他にも両腕を組んでそれぞれ反対側の袖の中に入れるポーズをとった写真付きの「男児用中国風ドレス」や、「中国風ゲイシャガール」のコスチュームなど、民族主義の色彩を帯びた商品が存在するという。

観察者網は「2月1日に両サイトを確認したところ『男児用中国風ドレス』や『中国風ゲイシャガール』商品の存在は確認したが、袖の中に腕を入れるポーズの画像は見つからなかった。両サイトで問題の商品が販売され、非難を浴びたのは今回が初めてではない。2015年には『イスラエル兵士』をテーマにしたハロフィン用子ども向けコスチュームや『アラブ人の付け鼻』が出品され、激しい批判を受けた」と伝えている。(翻訳・編集/川尻

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

激怒!中国人女性が米化粧品店にネット注文、メッセージカードに「ママ、愛してるよ」と記すよう依頼も、到着したカードには侮辱的な言葉―中国

19日、観察者網によると、ある中国の女性が米化粧品ブランドのエスティローダーの公式サイトから母親へのプレゼントを購入したところ、メッセージカードに侮辱的な言葉が書かれていたという。資料写真。

Record China
2017年12月21日 1時10分
続きを読む

ランキング