【募集中】韓国語社内スタッフ

日本のデパート販売員の珍しくない作業、中国ネットが絶賛=「ちょっとこれ、どうやってるの?」「日本人の恐ろしさが垣間見える」

配信日時:2018年2月2日(金) 1時10分
日本のデパート販売員の珍しくない作業、中国ネットが絶賛!
画像ID  954436
29日、中国の動画サイト・西瓜視頻に、日本のデパートで販売員が見せた華麗な手さばきを紹介する動画が掲載され、多くのネットユーザーが関心を示している。資料写真。
2018年1月29日、中国の動画サイト・西瓜視頻に、日本のデパートで販売員が見せた華麗な手さばきを紹介する動画が掲載され、多くのネットユーザーが関心を示している。

動画は、ある日本のデパートの食品フロアにある菓子店で、箱入り菓子を購入する際に撮影されたもののようだ。販売員が菓子の箱を白い包装紙で包んでいく様子が映っているのだが、手際が良く30秒ほどできれいに包装を完了させている。確かに鮮やかな手つきではあるが、日本人にとっては珍しくはない光景。しかし、中国のネットでは思いのほか注目を集めている。

この動画は、掲載されてからの3日間で83万回の再生回数を記録し、1万件を超える「いいね!」が付けられた。また、700件を超えるコメントが残されており、その多くが店員の技術を称賛するものだった。

ネットユーザーからは「ムダな動きが一切ない」「こういったちょっとしたことから、日本人の教育の成功ぶりと恐ろしさが垣間見える」「われわれは日本人の物事に取り組む態度を見習うべきだ」「残念ながら、中国は民度という点で日本に50年かけても追いつけないという現実を受け入れなければならない」「中国だったら、ちょっときれいなビニール袋に入れて終わりだな」「こんなに丁寧な包装なら、仮においしくないものでもおいしいと思えるかも」「ちょっとこれ、どうやって包んでるの?ゆっくり教えて」といった感想が見られた。

一方で「これは紙の無駄遣いだと思うのは自分だけだろうか」とつぶやくユーザーも。これには「日本人はよく贈り物をして敬意を示すから、みんなしっかり包装する。中国にはそういう習慣がないので、過剰包装だと思ってしまうんだよ」との返信が寄せられている。

また、「日本で突然の雨に降られ、小さなデパートに入って雨傘を買った。その時、店員が雨傘を開いて壊れていないかを確認してから包んでくれた」など、自身の体験談を披露するユーザーもいた。(翻訳・編集/川尻
【社内スタッフ募集】
日本語ネイティブ、韓国語ビジネスレベルのスタッフを募集しています。応募はこちら
最新ニュースはこちら

SNS話題記事