Record China

ヘッドライン:

【動画】村山富市元首相の今の暮らしが中国ネットで話題に、「想像もしていなかった」行動とは

配信日時:2018年2月1日(木) 18時50分
拡大
中国のポータルサイト・テンセント(QQ)は1月24日、日本の村山富市元首相にインタビューした映像を掲載し、1月31日時点でもコメントが書き込まれるなど中国ネットで話題になっている。

中国のポータルサイト・テンセント(QQ)は1月24日、日本の村山富市元首相にインタビューした映像を掲載し、1月31日時点でもコメントが書き込まれるなど中国ネットで話題になっている。

インタビューでは日中関係や歴史的な問題のほか、村山元首相の現状についても触れており、ネットではこの部分が話題になった。

首相を辞めたあとの待遇について、「専用車、秘書、警備・医療人員が配属されるといった待遇はありますか」と聞かれた村山元首相は、「もう普通の人と同じです」と何の待遇もなく近場なら自転車で移動すると明かした。さらに、頼まれて講演をすることはあるが、「講演料をもらって講演をしたことはあまりない」と語っている。

村山元首相の現状について中国ネットでは、「日本人がみな村山元首相のような人だったら、日中のわだかまりも少なかったはず」「村山元首相は中国人が尊敬できる人」と日中関係に言及する声や、「首相を辞めたらタクシーをあまり使わないなんて、想像もしていなかった。尊敬に値する人だ」「中国なら小さな官僚だとしても、辞めたあとは一般人とは違う暮らしぶりだ」と、かつて日本のトップだった人物が今では庶民と同じように暮らしていることに驚く声が少なくなかった。(翻訳・編集/内山

動画のフルバージョンはこちらのテンセントでご覧いただけます


【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

安倍首相のゴルフ外交で発生したハプニングに、中国ネット「日本メディアはこんなことまで報道できるのか…」

7日、中国紙・環球時報は、安倍首相がトランプ大統領とゴルフを楽しんでいた際に、バンカーで転んで1回転するハプニングがあったと伝えた。これに対し。中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2017年11月7日 13時40分
続きを読む

ランキング