「中国は対外援助の実態を公開せよ」、ラッド豪外相が苦言―豪メディア

Record China    2011年11月29日(火) 13時8分

拡大

27日、韓国・釜山で開催されるOECD主催の第4回「援助効果ハイレベルフォーラム」を前にラッド豪外相が「中国は秘密にしている対外援助計画を公開すべきだ」と述べた。写真は4月、「中国の対外援助」白書について記者の質問に答える中国商務部の傳自応副部長。

(1 / 8 枚)

2011年11月27日、豪AAP通信によると、韓国・釜山で29日に開幕する経済協力開発機構(OECD)主催の第4回「援助効果ハイレベルフォーラム(HLF4)」を前にオーストラリアのラッド外相が「中国は秘密にしている対外援助計画を公開すべきだ」と述べた。28日付で環球時報が伝えた。

その他の写真

途上国への開発援助に関する国際ルールなどについて話し合うHLF4には、世界160カ国・地域からラッド外相のほか、米国のクリントン国務長官、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領、国連の潘基文(バン・キムン)事務総長ら閣僚級を含む約2000人が参加する予定。会期は11月29日〜12月1日。

これに先立ち、ラッド外相はHLF4では各国の国際援助の透明性や責任感の向上、国際協調の強化について話し合いたいとの意向を示した上で、「中国は秘密にしている対外援助を公開し、もっと国際的な審査を受けるべきだ」と指摘、中国やインドといった「新興ドナー(援助国)」のフォーラムへの参加と協調を促した。

記事によると、中国の年間の対外援助額は40億ドル(約3120億円)を超えており、オーストラリアとほぼ同じ規模。だが、中国の援助実態を国際社会が把握できないことから、「秘密裏に動いている」との見方が広まっていた。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携