Record China

ヘッドライン:

キム・ヨナ銀メダルの恨みは深い?SNSの「いいね」をめぐって「新体操の妖精」に批判殺到―韓国

配信日時:2018年1月30日(火) 19時40分
拡大
30日、新浪娯楽によると、「韓国新体操の妖精」と称される元選手のソン・ヨンジェがSNSの「いいね」をめぐって謝罪に追い込まれた。写真はソン・ヨンジェ。

2018年1月30日、新浪娯楽によると、「韓国新体操の妖精」と称される元選手のソン・ヨンジェがSNSの「いいね」をめぐって謝罪に追い込まれた。ソチ五輪のフィギュア女子で韓国のキム・ヨナを破ったロシア選手の写真に「いいね」を押したことが原因だ。

4年前に行われたソチ五輪で韓国期待の星キム・ヨナは銀メダルを獲得した。金メダルを手にしたのはロシアのアデリナ・ソトニコワ。記事によると、ソン・ヨンジェは金メダルを獲得したソトニコワの写真に「いいね」を押しており、最近、あるネットユーザーがこれを指摘。ネット上で攻撃にさらされる事態となったソン・ヨンジェは29日夜、SNS上に謝罪文をつづり、自身のアカウントで「いいね」が押されていたことにこれまで気付かなかったことを説明したほか、「本来であればすぐに釈明すべきだったが、混乱してアカウントを閉鎖してしまったことが事態の悪化を招いた」「今後は自身の言動に注意する」と反省の弁を述べたという。

一方、網易体育は29日付の記事で、ソン・ヨンジェに寄せられた辛辣(しんらつ)なコメントの数々を紹介。ソン・ヨンジェが以前出演した番組で「悪意的なコメントにとても傷付けられる。すべての韓国人が自分を嫌っているのではないかと考えてしまう時もある」と発言したことも紹介している。(翻訳・編集/野谷

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

<リオ五輪>韓国選手団の母国での解団式が「むごい」と物議=韓国ネット「かわいければメダルなしでもセンター?」「競争の世界は勝ってなんぼ」

24日、ブラジル・リオデジャネイロ五輪に出場した韓国選手団が帰国しソウル・仁川国際空港で解団式と記者会見に臨んだ。これを報じた韓国メディアのうち、ハンギョレ新聞は特にこの時の選手の「配置」に注目し伝えている。写真はリオデジャネイロ五輪。

Record China
2016年8月25日 10時30分
続きを読む

アン・シネが日本で検索大賞を受賞!「大谷も羽生も抜いた」と韓国メディアもたたえる=韓国ネット「美貌も能力のうち」「もう職業を変えたら?」

6日、その美貌とセクシーなファッションで今季日本で大注目を集めた韓国人女子プロゴルファーのアン・シネが「Yahoo!検索大賞2017」のアスリート部門賞を受賞し、韓国でも大きな話題となっている。資料写真。

Record China
2017年12月7日 13時20分
続きを読む

なぜ?キム・ヨナ出演の平昌五輪CMに組織委から中止要求=韓国ネットはため息「僕らのヨナに苦労ばかり…」「彼女を巻き込まないで!」

7日、韓国・聯合ニュースなどによると、韓国の元フィギュアスケート選手で平昌冬季五輪の広報大使を務めるキム・ヨナさん出演の平昌五輪応援CMに、同五輪組織委員会から待ったがかかった。写真は平昌五輪・パラリンピック関連グッズ。

Record China
2017年12月8日 17時50分
続きを読む

「キム・ヨナのライバル」浅田真央さんが初マラソンで完走=韓国ネットから“異例”の賛辞「本当にすごい」「チャレンジを応援するよ」

11日、引退したフィギュアスケートの浅田真央さんが初マラソンに挑戦し、4時間34分13秒で完走したニュースが韓国でも大きく報じられた。写真はフィギュアスケート現役時代の浅田真央さんとキム・ヨナさん。

Record China
2017年12月11日 23時0分
続きを読む

ランキング