日本国民の55%が安倍首相の平昌五輪開会式出席を「支持」=韓国ネット「混乱が拡大する」「日本人はやっぱり冷静」

Record China    2018年1月29日(月) 20時40分

拡大

29日、安倍晋三首相が平昌五輪開会式への出席を決めたことについて、日本国民の55%が「支持する」考えを示したことが分かった。資料写真。

2018年1月29日、安倍晋三首相が平昌五輪開会式への出席を決めたことについて、日本国民の55%が「支持する」考えを示したことが分かった。聯合ニュースなど複数の韓国メディアが日本メディアの報道を引用して伝えた。

日本で26〜28日、全国の18歳以上の男女969人を対象に行われた調査によると、安倍首相が平昌五輪開会式に出席することについて、55%が「支持する」と回答した。「支持しない」との回答は33%だった。

北朝鮮に対する国際社会の対応については29%が「対話で解決すべき」と答え、52%が「経済制裁を強化すべき」との考えを示した。また、11%は「軍事行動を考慮すべき」と回答した。

安倍首相の平昌五輪開会式への出席をめぐっては「安倍首相は開会式前に行われる日韓首脳会談で文在寅(ムン・ジェイン)大統領に慰安婦合意の着実な履行を迫る考え」との報道も出ており、この記事を見た韓国ネットユーザーからは「安倍首相が来たところで、歓迎するのは一部の親日議員のみ」「混乱が拡大するだけだ。来なくていいよ」「歴史の事実を認めるなら来てもいい」「日本国民は行くなと反対するべき」「韓国の領土である独島(日本名:竹島)を侵奪しようとしている安倍首相は入国禁止だ」など安倍首相の訪韓に否定的なコメントが数多く寄せられている。中には、首脳会談に関し「安倍首相には文大統領よりも低い椅子を準備しよう」「厚待遇は期待しないで。お弁当とテントを持参してもらおう」などと提案する声も見られた。

一方で「安倍首相は日韓関係改善のために来るのではない。ただ他の国の首脳たちと親睦を深めるチャンスを逃したくないから」と指摘するユーザーや、「日本人は実利のために理性的に判断できる。だから国民感情を利用する韓国の外交はいつも日本に負けるんだ」「日本人はやっぱり冷静だね。感情に流されない」と感心するユーザーもいた。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携