【募集中】韓国語社内スタッフ

上海ディズニーランドが抱える問題点―中国メディア

配信日時:2019年2月21日(木) 10時20分
上海ディズニーランドが抱える問題点―中国メディア
画像ID  952414
19日、北京商報は、上海ディズニーランドが抱える問題について分析する記事を掲載した。写真は上海ディズニーランド。
2019年2月19日、北京商報は、上海ディズニーランドが抱える問題について分析する記事を掲載した。

記事はまず、「ディズニー2019年度第1四半期財務報告」を紹介。それによると、昨年12月29日までの時点で、第1四半期の売上高は153億ドル(約1兆6830億円)となり、前年同期とほぼ同じになったが、営業利益は8%減少して36億5500万ドル(約4020億円)、純利益も37%減少して27億8800万ドル(3066億円)になったという。

記事は、「ディズニーランドの中国地区のスポークスマンは業績悪化は否定したが、予想よりは低い業績であったことは認めた」と紹介。同スポークスマンによると、原因は「中国経済の成長鈍化と消費者情報の減少により、国内旅行者の減少の影響を受けた」ことにあるという。

執恵海外市場アナリストの李海強(リー・ハイチアン)氏は、「新年度の第1四半期に上海ディズニーランドは来場者の消費が増加したものの、来場者数は減少し、コストも増加したため、営業利益は減少した」と指摘。「財務報告書の表現からすると、過去3四半期の来場者数減少の問題は根本的に解決されていない」と論じた。

来場者数の減少について、観光業専門家の王興斌(ワン・シンビン)氏は、「上海ディズニーランドは、開業初期の新鮮さで客を呼び寄せる段階は終わったようだ。上海ディズニーランドに高い関心を寄せる人はすでに来園した」と分析。「短期的な値下げや一つか二つの新たなアトラクションでは、多くの人は訪れなくなっている」とした。

また、記事は業界内では上海ディズニーランドには「2年生効果」という問題があるとの声が出ているとも紹介。業界関係者は「これは開業2年目以降来場者が減少する問題のことで、主に開業前や開業直後は消費者の期待が高いため来場するが、1度体験するとその多くがリピート客とはならないことを指す。特に入園料や園内の消費価格が高い上海ディズニーランドは、この問題に直面する」と語ったとのこと。

この問題に対し、上海ディズニーランドは、八つ目のエリア建設など拡張計画を発表。昨年6月にオープンしたトイ・ストーリーランドで運営状況は好転したものの、18年第4四半期には再び来園者が減少に転じたという。

王氏は、「上海ディズニーランドはまだ真の冬の時期を迎えてはいないが、19年後半は厳しい状況になるだろう」と予測。「入園料と園内消費が高いため、短期的な割引では来園経験者を再び呼び込むことは難しく、さらに多くの新たなテーマパークが開園すると客が分散するだろう」と指摘している。さらに、「上海ディズニーランド内の長すぎる待ち時間、ダフ屋の横行、スタッフの態度と質があまり良くないことなども、リピーターを減らす要因になっている」と指摘した。(翻訳・編集/山中)
【社内スタッフ募集】
日本語ネイティブ、韓国語ビジネスレベルのスタッフを募集しています。応募はこちら
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 2

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
  • 仙田 ***** | (2019/02/26 05:05)

    従業員を牛馬の如くこき使い従業員と客搾取して成り立っている「自称夢の国」、日本人は責任感の強さに自分の体より接客を優先する余り体を壊して辞めてしまうらしい、逆に余りの酷使に堪忍袋の緒が切れる中国人の方が正常なのかも知れない、USJやハウステンボス等もそうであるが大抵この手のテーマパークはブラックな所が多いし、中でもディズニーリゾートは演出が子供騙し過ぎるし、入場料をはじめとした各種料金が高すぎるので行く人の気が知れない、最も自分は入場料タダでも行く気になれないが
    このコメントは非表示に設定されています。
    3 5
  • ユパミ***** | (2019/02/21 16:21)

    開業当初からスタッフの態度が問題に成っている 確かに日本のようなおもてなしの心を持てと言っても難しいだろうが 後 日本のランドが優秀過ぎるとも言えるのかも知れない 世界中のランド回った人が日本が一番だと言うし 全員でもてなす心を持つって難しいだろうなぁ 中国の人は日本から見て良くも悪くも自由って言うか大雑把 国民性の違いだから仕方ないで済まないだろう しかし開業して大分経っているのに改善しないのはどうしてなんだろう?
    このコメントは非表示に設定されています。
    49 5
最新ニュースはこちら

SNS話題記事