ドイツ人留学生が語る中国での生活―中国メディア

Record China    2018年12月19日(水) 20時20分

拡大

12日、環球網は、ドイツ紙ハンデルスブラットの記事を引用し、ドイツ人留学生が語る中国生活の様子を紹介した。写真は杭州。

2018年12月12日、環球網は、ドイツ紙ハンデルスブラットの記事を引用し、ドイツ人留学生が語る中国生活の様子を紹介した。

記事は、ドイツ人留学生の話として「中国は法律が厳しいが、交通ルールは存在しないかのようだ。大学の授業のスピードは早いが、銀行の手続きは数時間待たされる。中国東部の都市、杭州で留学生活を送って3カ月近くになるが、中国の日常生活はドイツと大きく違う」と紹介し、「家賃はいくら?」「食べ物の値段は?」「外食はいくら?」「交通費はいくら?」「お金の稼ぎ方は?」の5つのテーマに分けて、説明している。

「家賃はいくら?」について、同留学生は「中国の生活費は想像よりも安くはなかった。少なくとも、大都市ではそうだった。大学周辺のアパートでは、12平方メートルの部屋に共用の浴室と台所付きで、毎月少なくとも250ユーロ(約3万2000円)かかる。上海や北京なら、賃料は倍以上になるかもしれない。だがアパートを探すのは簡単だ。微信(ウィーチャット)でキーワードを入力すれば、住宅情報や公開価格を見ることができる」と説明している。

「食べ物の値段は?」については「中国のショッピング環境はドイツと明らかに違う。ウォルマートのような大型のスーパーマーケットに行かなければ、入手できる西洋の食品は限りがある。普通のスーパーでは、パスタ、トマトソースやチーズなどは扱っていないし、扱っていても値段が高い。この記事を書くために、特別なテスト(1週間自炊)をしてみたが、約52ユーロ(約6700円)かかった」と説明している。

「外食はいくら?」については「中国では、外食にかかる費用の差が大きい。一般的には、3.5~13ユーロ(約450~1700円)くらい」と説明している。

「交通費はいくら?」については「公共交通機関に乗れば、本当に安い。杭州ではバスや地下鉄の運賃は2元(約32円)くらい。プリペイドカードを買ってチャージしたり、スマートフォンで支払わなければいけない」と説明している。

「お金の稼ぎ方は?」については「留学生の身分なので、学生ビザしかなく、仕事をすることは許可されていないが、内緒で仕事を探す人は少なくない。例えば中国人の家庭に私的に雇ってもらえる英語の家庭教師なら、90分で報酬は30ユーロ(約3900円)になる」と説明している。(翻訳・編集/原)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携