世界一の大鍋「中華第一大火鍋」ギネス申請中―四川省成都市

Record China    2007年2月9日(金) 10時28分

拡大

四川省成都市にお目見えした「中華第一大火鍋」。世界一の巨大鍋として、現在ギネスに申請中だ。

2007年2月8日、銅とステンレスで作られた大鍋が四川省成都市の文殊坊に届き、通行人の注目を浴びた。

1月26日に重慶市を出発し運ばれてきたこの大鍋は、直径12m、高さ4m、重さ16tという巨大なサイズで、「中華第一大火鍋」と名づけられた。普通の鍋の60個分にあたり、60人が周りを囲んでやっと一周できる大きさだという。

2月16日の中国正月祭りでは、この鍋を使った初料理が振舞われる予定になっている。調理を担当する15人の料理人は、早速食材の準備を始めたが、スープ1.5tとトウガラシ2tが必要ということで大慌てで調達中だという。

今までは重慶市の「天下第一鍋」が世界一の大鍋であったが、その大きさを超えたこの「中華第一大火鍋」。現在ギネスブックに登録申請中とのことだ。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携