米NYに韓国元大統領をおとしめる広告が登場、韓国ネットで物議=「恥ずかしい」「表現の自由を尊重しよう」

Record China    2018年1月26日(金) 21時50分

拡大

26日、韓国でネット右翼が多いとされるインターネット掲示板のユーザー会員が、米NYのタイムズスクエアに、故・盧武鉉)元大統領をおとしめるる内容の広告を掲載し、物議を醸している。写真は盧元大統領。

2018年1月26日、韓国でネット右翼が多いとされるインターネット掲示板のユーザー会員が、米NYのタイムズスクエアに、故・盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領をおとしめる内容の広告を掲載し、物議を醸している。韓国・ニュース1が報じた。

このユーザーは25日、「タイムズスクエアに文在寅(ムン・ジェイン)大統領の誕生日を祝う広告が掲示されたとのニュースを見て感銘を受けた」とし「その広告と同じ場所を契約した」との内容のスレッドを掲載した。それによると、このユーザーは盧元大統領と同掲示板を象徴するジェスチャーをする「MCMOOHYUN(※ネットで強制的にデビューさせられた歌手)」の合成写真を2枚、盧元大統領とコアラの顔を合成した「ノアラ(※ネット上のキャラクター)」の写真1枚の計3枚の写真と、盧元大統領をおとしめるメッセージを掲示するよう広告担当エージェンシーに要請した。同広告は現地時間25日午前零時5分から5分ほど掲載されたとされ、掲示板のユーザー会員らは広告の掲示時間に合わせてタイムズスクエアを訪れ「証拠写真」も撮影したという。

これに先立ち、現地時間の22〜24日には文大統領の誕生日を祝う広告が掲載されていた。同広告の掲載を依頼した文大統領支持者は自身のSNSを通じて「タイムズスクエアの映像を管理する担当者に『このような広告(盧元大統領の広告)を掲示したら、政治的な騒動に巻き込まれる恐れがある』というメールを送るつもり」と伝え、「この事実を盧武鉉財団側に知らせ、法的対応をするよう伝えてほしい」と明らかにしている。

韓国のネットユーザーからは「何てことするんだ」「故人でふざけるのはやめて。罰が当たる」「故人への冒とく罪で訴えられるだろう」「そんなに注目してもらいたい?」「恥ずかしい」など非難であふれている。

話題は広告料にもおよび「いくらの広告?相当かかったんじゃない?」とのコメントも。

一方で、少数派ではあるが「表現の自由を尊重しよう」「かっこいいことやってくれるじゃん」「『私は過去5年間、忠実に北朝鮮の核の報道官の役割を果たしました(※盧元大統領は任期中に太陽政策を進めていた)』。盧武鉉をおとしめるのは正当行為だ」など擁護の声も上がった。(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携