韓国・中国航空路線が年内に複線化を実現へ―中国メディア

人民網日本語版    2018年6月5日(火) 18時30分

拡大

韓国国土交通部は3日、「ソウルでこのほど開催された航空路線改善作業チーム会議において、中韓両国の交通部門首席代表が、年末までに韓国-中国路線の複線化準備作業を完成させるとの共通認識に達した」と明かした。写真は仁川国際空港。

韓国国土交通部は3日、「ソウルでこのほど開催された航空路線改善作業チーム会議において、中韓両国の交通部門首席代表が、年末までに韓国-中国路線の複線化準備作業を完成させるとの共通認識に達した」と明かした。これにより、現在単線で運航されている路線の複線化が実現する。韓国・聯合ニュースの報道を引用して環球時報が伝えた。

韓中路線(インチョン~モンゴル)は、インチョンと中国北部地区、モンゴル、中東、ロシア、欧州を結ぶ主要幹線路線に接続しており、2016年の運航便数は延べ約15万便、遅延便数は延べ約2000便。中韓両国の関係当局は、同路線の複線化をめぐり約7年前から協議を続けてきたが、ようやくこのほどその成果が実を結ぶこととなった。

同路線の複線化が実現すると、1日当たり便数は延べ約400本に増え、これにより韓国も欧州行き航空路線の中枢となる見込み。また、両国は今後、航空ハイレベル会談と実務会議を定期的に開き、技術協力などをめぐる共通認識をさらに強化する構え。

韓国国土交通部は、「今回の複線化が実現すると、延べ14万4000本のフライトが恩恵を受けることとなり、韓国の航空会社はそのうち37%を占めると予想される」としている。(提供/人民網日本語版・編集/KM)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携