柳沢厚生労働大臣をぶっ飛ばせ!中国女性ボディガード―吉林省長春市

Record China    2007年2月8日(木) 20時7分

拡大

武術館前でトレーニングする、長春市の女性ボディガード。需要は高まってきているものの、強い彼女たちに近づいてくる男性はなかなかいないようだ。現在中国では、ボディガードは職業として認められていない。

(1 / 10 枚)

2007年2月8日、吉林省長春市の天羽武術館で4人の若い女性が武道の練習を開始した。毎日ここで練習を行う彼女たちの職業は、なんとボディガードだ。

その他の写真

 リーダーの孫琳琳(スン・リンリン)さんは、大学時代、中国の格闘技「散打(さんだ)」のチャンピオンだった。2006年11月に故郷に戻り仕事を探していた彼女は、就職先として天羽武術館を選んだという。彼女の主な任務は女性や子供たちを守ることで、給料は基本給プラスの歩合制、クライアントの多くは裕福な客のため、チップをもらう機会も多いそうだ。

普段はそれほどハードな仕事はしていない、という彼女だが、先月女性芸能人のボディガードを担当した際に、4人の男性を倒し驚かせたという。彼女は食事中セクハラにあった芸能人を守ったのだ。

この武術館を経営する刑天柱(シン・テェンジュウ)さんは1981年に軍隊を除隊後、ある会社の社長のボディガード役として活躍した。2005年に故郷の長春市に戻って武術館を設立したそうだ。

彼の話によると、現在中国ではボディガード職は法的に認められておらず、イベント会社名義で活動しているという。しかし、この業界で働いている人はすでに110万人を超えたそうだ。

孫琳琳さんらは、今の仕事に対してとてもやりがいを感じていると話す。だが一番の悩みは、男性たちが近づいて来ないということだ。男性たちは尊敬の気持ちを抱いても、強い女性には恐れを感じる、というのが本音のようだ。

女性軽視のうっかり発言でお騒がせの柳沢厚生労働大臣。その話題は中国にも伝えられ、怒りの輪が広がっている。この件について、孫琳琳さんは「ぶっ飛ばせ!」とばかりにレコードチャイナのカメラマンに向かってポーズをとった。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携