日本の竹島・尖閣「領土展示館」開設に韓国政府が抗議―中国メディア

Record China    2018年1月25日(木) 18時50分

拡大

25日、日本政府が韓国と領有権を争う竹島に関する資料を展示する「領土・主権展示館」を開設したことに、韓国政府は強く抗議し、即刻閉鎖するよう要求した。写真は竹島。

2018年1月25日、中国メディアの環球網は、日本政府が韓国と領有権を争う竹島(韓国名:独島)に関する資料を展示する「領土・主権展示館」を開設したことに、韓国政府が強く抗議し、即刻閉鎖するよう要求したと伝えている。

韓国のテレビ局SBSによると、韓国政府は25日、「わが固有の領土である独島に対する不当な主張のために展示館を設置したことに強く抗議し、即刻の閉鎖措置を厳重に要求する」とする外交部報道官声明を発表した。

声明では、日本政府に対し「歴史的・地理的・国際法的に明白にわが固有の領土である独島に対する望みのない試みを直ちに中止し、正しい歴史認識が日韓関係の根幹ということをあらためて考えなければならない」と主張した。

日本メディアによると、日本政府は25日、東京・千代田区の日比谷公園内に、沖縄県・尖閣諸島や島根県・竹島に関する資料を展示する「領土・主権展示館」を開設した。常設施設として「日本固有の領土」であると国内外に訴えるのが狙いだ。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携