「IVE」、8月にサマーソニック出演・9月東京ドーム公演まで...グローバルな歩み 05-07 09:09
“「BTS」、脱HYBE祈願”弔事用花輪デモまで…沸き立つファン心をなだめることができるか? 05-07 09:07
大谷翔平に「1000億円を支払った理由が判明」…個人の広告収入100億円!米広告代理店が暴露「一平の広告案件もあった」 05-07 09:01
【速報】娘の内縁関係の男が暴行現場に同行…宝島龍太郎さん夫婦遺体損壊容疑で逮捕の関根容疑者と不動産業の前田容疑者 05-07 08:55
インド旋風再び 世界ランク2位・王曼昱がバトラに敗れ2回戦敗退<卓球・WTTサウジスマッシュ2024> 05-07 09:03
監督が期待…試合を「締めてくれ」 21歳DFがパリ五輪へ危機感、使命果たせず「力不足」 05-07 08:38
公園でキャッチボールをしていた小学生、78歳男にゴルフクラブで殴られる 尼崎 05-07 08:47
「走る修行僧」瀬古利彦、「おっぱっぴー」小島よしお、優勝を「アレ」と呼ぶ岡田監督…卒業生が多彩すぎる「早稲田大学」。創設者もなかなかに“濃かった”件 05-07 08:27
【アジアの大学ランキング】東大は何位?1位は5年連続で中国の清華大学 05-07 08:28
日本は悪意ある内部犯行による漏えいが 12 ヶ国中最小、プルーフポイント「Data Loss Landscape 2024(情報漏えいの全容)」日本語版 05-07 08:20

ベンツは退職者の車、アウディは腐敗の象徴…他国と異なる自動車ブランドイメージ―中国

Record China    2011年11月20日(日) 7時5分

拡大

14日、ニューヨーク・タイムズは、中国では海外メーカーの自動車に対して、他の国と異なるブランドイメージが形成されており、今後の各メーカーの販売戦略に対して大きな意味を持つことになるだろうと報じた。写真は北京で行われたモーターショーでのベンツブース。

(1 / 4 枚)

2011年11月14日、ニューヨーク・タイムズは、中国では海外メーカーの自動車に対して、他の国と異なるブランドイメージが形成されており、今後の各メーカーの販売戦略に対して大きな意味を持つことになるだろうと報じた。15日付で環球時報(電子版)が伝えた。

その他の写真

メルセデス・ベンツを例に挙げると、世界の大部分の国では「お金があり、体面を重んずる人が乗る車」というイメージがあるが、中国では「定年退職した老人の車」というイメージが強い。米国では大衆車の位置づけにあるビュイックも、中国ではラグジュアリーカーの1つに数えられている。

中でも最も強烈なイメージを持つ車はアウディA6である。南方都市であれ首都北京であれ、政府高官の半数がA6を選択するため、一般市民から見るとある種の腐敗イメージがつきまとっているという。

北京で18年の運転歴を持つタクシー運転手の王さんは「実際に政府高官の多くがアウディに乗っている。だからアウディとは問題を起こさないほうがいい。相手は恐らく重要な人物だろうから」と説明する。

上海の業界アナリスト・張豫(ジャン・ユー)氏は「こうした傾向は海外の自動車メーカーにとって重要な意味を持つ。中国はすでに世界最大の自動車市場になっており、中国でのブランドイメージを無視することはできない」と語っている。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携