Record China

ヘッドライン:

華人少年が暴行被害、加害者「お前が華人だから殴るのさ」―イタリア

配信日時:2018年1月25日(木) 7時40分
拡大
24日、中国僑網によると、イタリアの列車内で先日、華人だからという理由で14歳の少年が数人に殴られるという事件が起きた。資料写真。

2018年1月24日、中国僑網によると、イタリアの列車内で先日、華人だからという理由で14歳の少年が数人に殴られるという事件が起きた。

記事によると、事件はラ・スペツィアからフィレンツェに向かう列車の中で起きた。当時、もう一人の少年と列車に乗っていた華人少年は、突然現れた見知らぬ数人に殴られた。加害者らは「お前が華人だから殴るんだ」などと口にし、華人少年の所持品を強奪。少年は事件後、病院で治療を受けた。

しかし、2人は帰宅するために乗った列車で再び加害者らに遭遇。「警察にばらすな」と脅され、通報記録の有無を確認するために携帯電話を出すよう言われた。記事によると、警察はこの事件を人種差別による襲撃事件と判断し、車内の防犯カメラの映像から容疑者を特定、その後、逮捕に至ったという。

記事は「現地で華人が差別されるのは今回が初めてではない」と指摘。先月上旬にはショッピングモール内で配られる風船を欲しがった3歳の男の子が「華人でしょ。あげないよ」という言葉を浴びせられたという。このほか、幼稚園に通う子どもを持つ華人女性から「イタリア人のお母さんの中には『華人は良くないから』と言って子どもに華人の子と遊ばせないようにする人もいる」との声が上がったとも伝えている。(翻訳・編集/野谷

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

激怒!中国人女性が米化粧品店にネット注文、メッセージカードに「ママ、愛してるよ」と記すよう依頼も、到着したカードには侮辱的な言葉―中国

19日、観察者網によると、ある中国の女性が米化粧品ブランドのエスティローダーの公式サイトから母親へのプレゼントを購入したところ、メッセージカードに侮辱的な言葉が書かれていたという。資料写真。

Record China
2017年12月21日 1時10分
続きを読む

中豪対立エスカレート、中国人留学生への差別・暴力事件多発、中国総領事館が注意喚起―中国メディア

19日、中国の在メルボルン総領事館は、オーストラリア各地で中国人留学生に対する差別・暴行事件が多発しているとして、これから同国に留学する中国人に対し、滞在中の安全に注意するよう呼び掛けた。写真はメルボルン。

Record China
2017年12月19日 22時40分
続きを読む

韓国観光地の無料サービスに「差別的」と指摘=ネットは反論「そこに文句をつけるくらいなら…」「韓国を知ってもらうため。形式は整えないと」

15日、韓国の弁護士団体「民主社会のための弁護士会」の少数者人権委員会はこのほど、同国文化財庁が行っている観光地での無料サービスに差別的な要素が含まれていると指摘した。写真は韓服姿の観光客が訪れるソウルの古宮。

Record China
2017年12月16日 12時10分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング