Record China

ヘッドライン:

彼女のために購入したiPhoneがれんがに!―中国

配信日時:2011年11月18日(金) 16時26分
拡大
16日、北京在住の女性がこのほど、広州在住の恋人がカナダから取り寄せたiPhone 4Sを受け取ったところ、中身がれんがにすり替わっていた。
(1/2枚)

2011年11月16日、先ごろ発売されたばかりのアップルのスマートフォンiPhone 4S。海外ではすでに販売されているが、中国国内での発売時期は未定だ。先日、広東省広州市に住む男性が北京に住む恋人のために海外からiPhone 4Sを取り寄せ、北京へ郵送したところ、彼女が受け取った小包の中身はれんがにすり替わっていた。思いもよらずれんがを受け取った女性は怒りをあらわにしているという。京華時報が伝えた。

その他の写真

北京に住む朱さんの恋人は、カナダからiPhone 4Sを取り寄せ、8日に中国郵政のスピード郵便で広州から北京へ送った。この時の補償金額は8000元(約9万6000円)。

週明けの14日、朱さんは会社の受付で小包を受け取ったが、携帯電話が入っているはずの小包を開けたところ、中に入っていたのは4分の1ほどの大きさに割られた赤れんがだった。この時、小包の包装は汚れており、補償額のラベルが破られていたという。

このれんがはすでに広州に送り返され、北京の営業所は賠償に同意した。カスタマーサービスのスタッフによると、同社の最大賠償金額は郵便物の補償額を超えないという。iPhone 4Sのカナダでの価格は649カナダドルで、約4000元(約4万8000円)のため、朱さんの損失はそれほど大きくはなさそうだ。(翻訳・編集/若林亜希)

関連記事

<偽装アパレル>中国製のタグを日本製にすり替え―日本

2009年3月5日、ブランド「Olive des Olive」を展開する京都市の製造販売会社「もくもく」の元社員ら3人が不正競争防止法違反(虚偽表示)容疑で逮捕された。台湾輸出用の製品タグを中国製から日本製に付け替えていたという。写真は山東省の紡績工場。

Record China
2009年3月7日 7時15分
続きを読む

ネットショップオーナー、手荷物で粉ミルク317缶を持ち込み=個人郵送物輸入税で摘発―福建省アモイ市

15日、福建省アモイ市税関はこのほど、中国系米国人による粉ミルク317缶の持ち込みを摘発した。個人郵送物輸入税改訂後、初の摘発となった。写真は中国メーカー・雅士利集団製粉ミルク。先日、リコールした製品の包装だけ変えて再出荷した疑惑が報じられた。

Record China
2010年9月16日 22時48分
続きを読む

ランキング