韓国の面目丸つぶれ、中国産キムチが「包囲」―中国メディア

人民網日本語版    2018年1月23日(火) 23時40分

拡大

韓国人は中国産キムチに「包囲」され、イタリアのケチャップが「中国籍」であるという事実が暴かれ、「貴族の食べもの」や「黒い黄金」などと称され、西洋人がこよなく愛するキャビアも、今では中国で製造されている。

(1 / 3 枚)

韓国人は中国産キムチに「包囲」され、イタリアのケチャップが「中国籍」であるという事実が暴かれ、「貴族の食べもの」や「黒い黄金」などと称され、西洋人がこよなく愛するキャビアも、今では中国で製造されている。新華網が伝えた。

その他の写真

「メイド・イン・チャイナ」が世界各地の飲食市場で猛威を振るっており、ひたすら感嘆するばかりの国もあれば、好奇心に満ちた国もあり、その反応も様々だ。

韓国・聯合ニュースの17日付報道によると、自国の誇りであり続けたキムチが、昨年はなんと貿易輸入超過という事態に陥っていることが明らかになった。中国で製造されたキムチが、安くて品質も優れていることから、韓国市場にどっと押し寄せ、韓国人の食卓に並べられているのだという。

韓国企業「The Kimchi」の洪金寛CEOは、「韓国ではこれまでずっと、各家庭でキムチを漬けていたが、そのような習慣も現代社会ではだんだんと廃れてきており、人々は包装されて売られている出来合いのキムチを買うようになっている」と指摘。あるキムチ職人は、「キムチを保護しなければ、韓国キムチの文化伝統は、今後途絶えてしまう恐れがある。これは決して単なる脅しではない」との見方を示した。また、韓国の現地メディアは、「このままでは『キムチ王国』である韓国の面目は丸つぶれだ」と警鐘を鳴らしている。

全豪オープンテニスが15日、メルボルンで開幕したが、中国製のミネラルウォーターが会場で売られていることが、一部のオーストラリア現地メディアやネットユーザーの間でやり玉に挙がり、「愛国心がない」というハッシュタグまで登場する事態となっている。オーストラリアのネットユーザーの一部からは、「オーストラリア製ミネラルウォーターが不足している訳でもないのに、なぜわざわざ中国から輸入する必要があるのか?全くおかしな話だ」という声が上がる一方で、「中国からの輸入品が正規な貿易ルートによるものであれば、問題などない」という意見もあった。

ドイツの国際放送局「ドイチェ・ヴェレ」(電子版)の7日付報道は、世界的にも有名なイタリアのトマトケチャップの原料は実際はイタリア産のトマトではなく、そのほとんどが中国産トマトで製造されているという、イタリアのトマトケチャップの「出生の謎」を明らかにした。なぜなら現行の規定では、欧州で食材の加工処理が行われた場合、原材料の産地をラベルに記載する必要が無いためだ。オーストリアテレビ(ATV)の記者は、「中国からやって来たイタリアのトマトケチャップ」というドキュメンタリーを制作し、中国産トマトがどのように海を越えて、世界へ旅立っているのかを紹介している。

米ニュース雑誌「タイムズ(電子版)」の2017年12月20日付報道によると、現在世界中で製造されているキャビアの35%は中国産で、これらのキャビアは決して「廉価な代替品」ではないという。浙江省の某企業がブレイクスルーを果たし、西洋の伝統的高級食材であるキャビアの主要生産地は、従来のイランやロシアから、ひそかに中国へとシフトし、「メイド・イン・チャイナ」のラベルが貼られ、国際市場でも受け入れられているのだという。「中国産キャビア」は、ルフトハンザ・ドイツ航空のファーストクラス機内食で提供されるだけではなく、アカデミー賞の晩餐会やG20杭州サミットの歓迎晩さん会にも登場している。

現地の伝統的な商品の「メイド・イン・チャイナ」に対する感情について、海外の一部世論は非常に複雑だとしている。中国の飲食によってもたらされる便利な生活を歓迎し、楽しむ一方で、「メイド・イン・チャイナ」による「侵略」に対して憂慮している。そして中国の飲食の製造技術や品質面での向上に驚く一方で、これまでの型通りの印象から否定的な態度を示している。

実際はその昔から、美食は国際文化交流の使者としての役割を果たしてきた。西洋グルメが東に流れ込み、東洋グルメが西に伝わることは、中国と海外の飲食文化における輝かしい歴史でもあった。韓国の食卓に中国製キムチが登場しているのと同様に、米国のハンバーガーやロシアの黒パン、フランスのワイン、イタリアのパスタやピザといった西洋料理もまた中国の食卓に登場している。

そして、食品の貿易はこれまでも常に国際貿易の重要な構成要素の一つだった。食品貿易は、各国の輸出入をけん引しただけではなく、各国に少なからず経済収益をもたらしてきた。

ネット上に構築された「世界のコンビニ」において、「メイド・イン・チャイナ」は、「地球村」に中国スタイルの利便性をもたらすだけでなく、その他の国々が世界の人々により良い生活やより多くの選択肢を提供することも歓迎している。(提供/人民網日本語版・編集/KM)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携