英メディア:中国ぜいたく品市場の復活を担うミレニアル世代

人民網日本語版    2018年1月20日(土) 11時0分

拡大

中国ぜいたく品市場は、非常な盛況ぶりを見せている。世界大手のコンサルタント会社ベイン・アンド・カンパニーの報告によると、中国のぜいたく品市場は、長年販売不振に陥っていたが、昨年はグッチやシャネルなどのぜいたく品の中国国内での販売量が5年ぶりに急成長を呈し、今年はさらにその勢いを伸ばす見通しとした。ロイター通信の報道を引用して環球時報が伝えた。

このような状況を受け、世界ぜいたく品市場のトップ消費者層をターゲットとする高級ブランドは大いに奮起しているが、誰が最大の受益者となるかは、大金を惜しみなく遣う中国の若者たちという市場の主な推進力をどれだけ惹きつけることができるかに左右される。

ベインが17日に発表した報告によると、2017年、中国におけるぜいたく品の販売総額は、前年比20%増の1420億元(1元は約17.3円)に達し、2011年以来、最高の成長率をマークした。ちょうど2011年から、中国のぜいたく品販売は、経済緩和策と腐敗一掃というダブルパンチを受け、衰退の一途を辿り始めていた。

中国の消費者は、規模が最大のぜいたく品消費者グループであり、昨年の全世界消費総額の約32%を占めている。ベイン上海オフィスのパートナーであるラニス氏は、「少なくとも5年間ずっと盛り上がることのなかった中国のぜいたく市場が、不思議なことに、昨年は急成長を遂げた」と指摘した。

中国政府は最近、国内消費の振興、海外「代理購入」の一掃、ぜいたく品輸入関税の引き下げを推進している。中国のぜいたく品市場は昨年、素晴らしい復活を遂げ、女性ファッションやアクセサリー、靴・バッグの販売量は大幅に増加した。

このような復活は、技術に精通している中国のミレニアル世代の後押しによるものだ。24歳から34歳までの若年層にある彼らは、いずれも既製服やファストファッション、型破りな服装を好む傾向にある。このような風潮は、高級レジャー服やスポーツウェアなど新分野での販売増加を推進した。ラニス氏は、「これは、『新中国』の到来であり、『旧中国』への回帰ではない。これに伴い新たに登場したのは、5年前には存在しなかった新消費者層だ。彼らは、さまざまなイメージ、さまざまな期待、さまざまな好みを持っている」とコメントした。(編集KM)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携