Record China

ヘッドライン:

全中国が泣いた!中国版「一杯のかけそば」の実話が大反響―米華字メディア

配信日時:2011年11月5日(土) 12時26分
拡大
2日、吉林省長春市のあるワンタン店は物乞いの老人がお金ではなく、ゲーム用コインで支払いをしても黙って見逃しているという。まるで中国版「一杯のかけそば」だと中国のネットで大きな反響を呼んでいる。写真はワンタン。
(1/4枚)

2011年11月2日、中国版「一杯のかけそば」と名付けられたエピソードが報じられ、中国のネットで大きな反響を呼んでいる。米華字ニュースサイト・多維新聞が伝えた。

その他の写真

先日、新文化報は、吉林省長春市のワンタン店のエピソードを取り上げた。同店をよく訪れる物乞いの老人が、硬貨ではなくゲームのコインで支払いすることがたびたびあるという。経営者は分かった上でコインを黙って受け取っている。

まさに中国版「一杯のかけそば」だと、この記事はネットで大きな反響を呼んだ。この店を一度見たいと多くの客が押し寄せて来たが、店の経営者は当たり前のことをしているだけだと強調。「何事も善意が大事。善行はいつも正しいのですから」と話している。(翻訳・編集/KT)

関連記事

東北大学留学の中国人学生が迫真の仙台脱出談=「日本人の優しさに感動」―中国紙

22日、「とにかく中国に帰ろう」―。宮城県仙台市で被災した中国人留学生、梁欣程さんは故郷に帰りたい一心でひたすら自転車をこぎ続けた。「途中、多くの日本人が助けてくれた」と当時の様子を振り返っている。写真は14日の宮城県名取市。

Record China
2011年3月23日 11時48分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング