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4日、中国造船各社の新規受注が1〜9月に前年同期比42.8%減の2902万積載トンまで落ち込んだことが、中国船舶工業会のまとめで分かった。
2011年11月4日、中国造船各社の新規受注が1〜9月に前年同期比42.8%減の2902万積載トンまで落ち込んだことが、中国船舶工業会のまとめで分かった。手持ち受注の大部分は、過去2年の「造船ブーム」時に受けたもので、1〜9月の完工量は前年同期比18.3%増の5101万積載トンに膨らんでいる。中国の各メディアが伝えた。
関係者によると、現在、建造中の船舶は多くが2012年末までに完成の見通しで、中国造船業界全体が2013年に谷底に陥る可能性が高い。中小造船メーカーは受注、資金調達の両面で困難に直面し、市場から退出する恐れもある。
業界関係者によると、世界景気の後退と輸送能力の過剰が重なり、造船業界は既に調整局面に入っており、今後数年、状況はさらに深刻化しそう。中小造船メーカーの中には資金繰りの悪化から、手持ち受注分さえ完成できない企業も少なくないとみられ、今後の受注は一部のトップ企業に集中しそうだ。
一方で、特殊・高品質船舶に対する需要は根強く、エネルギーの増加を背景に、クレーン船、半潜水船、LNGタンカー、潜水作業支援船など特殊船の市況は底堅く推移する可能性が高い。(翻訳・編集/JX)
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