中国人が再び自転車を愛し始めた!今や流行アイテムに―英紙

Record China    2011年10月30日(日) 16時12分

拡大

24日、英紙は「中国人が再び自転車を愛した」と報じた。自動車への移行に伴い、街を走る大量の自転車は姿を消したが、今年になり、トレンドアイテムとして自転車が再び人気を集めている。

(1 / 4 枚)

2011年10月24日、英紙デイリー・テレグラフの上海特派員マルコム・ムーア記者はこのほど、「中国が再び自転車を愛した」と題した記事を掲載した。シンガポールの中国語メディア・星島環球網が伝えた。

その他の写真

自転車は数十年にわたり、中国労働者の交通手段として重宝されてきた。過去、中国の都市を流れていた自転車の川は、時代の変遷と共に枯れ果てた。

しかし、欧米や日本の流行にリードされ、今年になって新時代の中国人のトレンドアイテムとして再び人気が出てきている。今や中国の多くの生活情報誌では自転車をテーマにした表紙や記事を掲載し、街のブティックのショーウィンドーには色とりどりの特注自転車が飾られている。

上海のある自転車専門店ではロードレースやトライアスロンの愛好者が競技用自転車を購入し、毎月、上海市郊外で催される大会に参加している。この店の自転車は2万元(約24万円)ほどと高価だが、今年の売り上げは30%増だったという。これは、ここ5年ほどの自転車競技の流行により、愛好家が増えた影響だ。

かつて、50年代の中国は「自転車王国」と呼ばれ、自転車はミシンや腕時計と共に「三種の神器」とされ、80年代には、コネがないと購入できない「飛鴿」、「鳳凰」、「永久」などのブランド自転車はステータスの象徴とされた。

そして、90年代末、中国人が自動車を好きになるにつれ、これらの国有自転車工場で生産された自転車は、ほぼ4分の1が売れ残った。

かつて、「鳳凰」、「飛鴿」の自転車は駐中国大使への標準的な贈答品とされたが、これも30年前に止められた。自動車を自転車に代わる交通手段にしようとする中国人によって、90年代に生産停止にされた自転車は倉庫に押しやられていたという。(翻訳・編集/若林亜希)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携