「日本で被ばくした。子どもが産めない体になった」マイクロブログの投稿が話題に―中国

Record China    2011年10月26日(水) 10時15分

拡大

中国のマイクロブログで、「日本に旅行したら、放射線で体が汚染された。6年間、子どもが産めない体になった」というつぶやきが話題となっている。資料写真。

(1 / 4 枚)

2011年10月、中国のマイクロブログで、「日本に旅行したら、放射線で体が汚染された。6年間、子どもが産めない体になった」というつぶやきが話題となっている。25日、環球網が伝えた。

その他の写真

問題のつぶやきは「友人が先日、日本旅行に行ったんだけど、香港に帰ってボディチェックを受けたら、被ばく量が基準値を大きく上回っていたんだって。6年間は妊娠したらだめだ、子どもに障害がでると医者に言われたんだ。日本政府はいろんなサービスで騙して、外国人旅行客を呼んでいるんだ」というもの。

このつぶやきは話題となり数千のコメントを集めたが、ほとんどはデマだと批判するもの。ただし、一方で「もし問題が起きれば一生後悔することになる、日本には行かないほうがいい」といったコメントがある。環球網の取材を受けた日本大使館は「情報を確認中です。事実が確認されるまではこの手の情報を信じないで欲しい」とコメントした。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携