カダフィ大佐死亡、「速やかな政権移行を望む」―中国外交部

Record China    2011年10月21日(金) 14時3分

拡大

20日、リビアの元最高指導者カダフィ大佐が、潜伏先で頭部に銃弾を受けて死亡した。このニュースを受け、中国外交部も公式に言及した。写真は11年8月、リビア在中国大使館にて。独裁政権崩壊を祝うリビア国民たち。

(1 / 4 枚)

2011年10月20日、リビアの元最高指導者カダフィ大佐が、潜伏していた出身地シルト近郊で拘束され、頭部に銃弾を受けて死亡した。このニュースを受け、中国外交部も公式に言及した。21日付の中国外交部HPより。

その他の写真

「リビアの歴史はすでに新しい1ページを開いている。同国で速やかかつ寛容な政権移行が進むことを願う。民族の団結と国家統一、社会の安定と経済復興が同国国民の平和で幸せな生活へとつながる」

リビアを暫定統治する国民評議会(NTC)によると、同評議会による全土解放宣言が翌22日にも行われる。カダフィ大佐の遺体は21日、非公開の場所に埋葬される。今年8月末、リビアの首都トリポリが制圧され、同国で40年以上続いた同国の独裁政権は一気に崩壊へ向かった。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携