美しき中国・10の消えゆく遺産(2)砂漠化進む甘南草原

Record China    2007年2月4日(日) 6時37分

拡大

甘粛省、四川省、青海省にまたがる甘南草原。この一帯は天然の牧草地帯で、牧畜に最適だ。しかし近年地球の温暖化や、過度の放牧などが原因と思われる砂漠化が進んでいるという。

(1 / 14 枚)

中国西部の甘粛省、四川省、青海省が境を接する場所に、面積60万平方キロメートルの高原がある。平均標高は3000mで、農作物を育てることはできないが、牧畜には最適の土地だ。実際この高原に位置する甘南(かんなん)草原は、中国でも有名な5大牧畜区のひとつである。恵まれた天然の牧場で、牧畜業の発展にとっての優れた自然条件を備え、観光地としても開発されつつある。

その他の写真

しかし1980年代以降、甘南草原では牧草地の砂漠化が急速に進んでいるという。最新データによると、この砂漠は毎年4%の速度で拡大しているそうだ。専門家は「自然と人」が問題であると分析する。気候の温暖化により水分の蒸発量が増え、地表の乾燥化が進んでいること。その一方で人口は大幅に増え、過度の放牧と乱伐(らんばつ)が砂漠化に拍車をかけている。これら2つが、草原の急速な砂漠化の原因と考えられている。

最近、防止策として放牧の休止や禁止などの措置をとるとともに、牧草の栽培や放牧をやめて畜舎での飼育を奨励するなどしている。しかしまだ、はかばかしい効果はあがっていない。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携