国慶節大型連休、飲酒の後の痛い出費=運転代行サービスが3倍増の大繁盛―中国

Record China    2011年10月8日(土) 8時30分

拡大

5日、国慶節(建国記念日)の大型連休中、結婚式を挙げるのにも縁起のいい日が重なり、また飲酒運転の取締りが厳しくなっていることもあり、運転代行サービスが大盛況となった。写真は長沙の運転代行サービス。

(1 / 4 枚)

2011年10月5日、国慶節(建国記念日)の大型連休中、結婚式を挙げるのにも縁起のいい日が重なり、また飲酒運転の取締りが厳しくなっていることもあり、運転代行サービスが大盛況となっている。NOWnewsが伝えた。

その他の写真

北京市のある運転代行サービス会社によると、国慶節期間中の利用者数は通常の約3倍、価格も約3倍にまで膨れ上がった。毎日100件以上の依頼を受け、10台ある社用車が不足するほど。通常は40分前までに予約をすればよいが、国慶節期間中は少なくとも前日までに連絡をしなければ予約が取ないほどの人気ぶり。

多くの運転代行サービス会社では、安全のため、少なくとも6年以上の運転経験を有するドライバーを採用しており、タクシー会社から転職してくる人も多い。元タクシー運転手で現在は運転代行サービスのドライバーをしている黄(ホアン)さんは、タクシーは待ち時間が長く、タクシー会社へ保証金を支払わなければならなかったので、あまり稼ぐことができなかったが、運転代行サービスは割りもよく気に入っているとのこと。

運転代行サービスの利用料金は、10キロ以内は80元(約960円)、10キロを超える場合は1キロメートルあたり20元(約240円)の追加となる。(翻訳・編集/AN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携