<平昌五輪>史上最多8回目の五輪に挑む葛西紀明、中国でも驚きと称賛

Record China    2018年1月18日(木) 21時40分

拡大

来月9日に開幕する平昌五輪代表に選出された、ノルディックスキー・ジャンプ男子の葛西紀明に対して、中国のメディアやネットからも驚きと称賛の声が上がっている。資料写真。

来月9日に開幕する平昌五輪代表に選出された、ノルディックスキー・ジャンプ男子の葛西紀明に対して、中国のメディアやネットからも驚きと称賛の声が上がっている。

中国のスポーツメディア・騰訊体育は8日、葛西の代表入りが確実となったことを受け、「葛西がまたまたまた来た!日本の“枯れない木”が8回目の五輪出場」と伝えた。

また、中国中央テレビ(CCTV)は中国版ツイッター・微博(ウェイボー)のアカウントで「日本の45歳のベテラン・葛西紀明が8度目の冬季五輪出場、史上初!」「1972年生まれ、45歳の日本のスキージャンプ界のレジェンドが歴史を創る。1994年の五輪で初めてメダルを獲得してから20年を経た2014年のソチ五輪で再び個人・団体でメダルを獲得した」などと伝えた。

中国のネットユーザーからは、「これはすごい!」「レジェンドだ」「日本のスキージャンプチームは世界の強豪。そこで出続けるというのは、確かに実力があるという証拠」「日本はベテランが頑張っている。サッカーの三浦知良も50を過ぎてもまだ現役。本当に恐れ入る」といったコメントが寄せられた。

一方で、「後継者はいないの?」「日本のスポーツ界には活躍しているベテランが大勢いる。実力がすごいのか、若手が伸びないのか」といった声も出ている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携