鳥類の起源は韓国?!香港報道の「悪ふざけ」タイトル―韓国

配信日時:2011年10月1日(土) 10時42分
鳥類の起源は韓国?!香港報道の「悪ふざけ」タイトル―韓国
画像ID  296800
19日、韓国YTNは、忠清道永同郡で世界最古の鳥の足跡の化石が発見されたと報じた。30日、鳳凰網は「韓国は鳥類の起源も主張するのか?最古の鳥の足跡の化石発見」とのタイトルで伝えている。写真は浙江省の東海島。空を舞う海鳥。
2011年9月19日、韓国のニュース専門チャンネル・YTNは、忠清道永同郡で世界最古の鳥の足跡の化石が発見されたと報じた。

その他の写真

30日、鳳凰網は「韓国は鳥類の起源も主張するのか?最古の鳥の足跡の化石発見」とのタイトルで伝えている。中国では「韓国は歴史の起源を盗む」との認識が広がり、嫌韓感情の要因ともなっている。鳳凰網はまったく関係のない化石のニュースまで関連させてタイトルをつけている。

永同郡の絶壁からその化石は発見された。鳥の足跡としては世界最古の化石となる。その周囲には植物の化石も発見された。研究者は先史時代における朝鮮半島の気候研究に大きな意義を持つとコメントした。

また別の絶壁からは恐竜の足跡の化石も発見された。1億3000万〜1億4000万年前のもので、韓国では最古のものとなる。また、恐竜の尾が地面をこすった跡の化石も発見された。その長さは3.6メートルにも及んでいる。世界的に見てもきわめて貴重な発見だという。(翻訳・編集/KT)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事