“パクリ”で話題沸騰の美少女グループ・AK98、「AKB48を知らない」―中国

Record China    2011年9月26日(月) 11時51分

拡大

25日、AKB48のパクリが指摘される中国の美少女グループ・AK98について、関係者が否定コメントを発表した。写真はAK98のメンバー。

(1 / 3 枚)

2011年9月25日、AKB48パクリが指摘される中国の美少女グループ・AK98について、関係者が否定コメントを発表した。環球華報が伝えた。

その他の写真

昨年デビューしたばかりのAK98は、浙江省杭州市とその一帯から集められた約40人の女子高生・女子大生によるアイドルグループ。ネット番組「月[青見]伝説」を足がかりに人気急上昇中だが、日本のAKB48をパクったものと批判する声がネット上で沸騰。グループ名だけでなく、制服風のユニフォームやヘアスタイル、さらにメンバーの顔や雰囲気までAKB48にそっくりだとの指摘が挙がり、地元中国のネットユーザーからも「恥さらし」の声が大きくなっている。

高まる批判報道に対し、このほどAK98のスポークスマンがネットユーザーに対してコメントを発表。「メンバーはAKB48の存在を知らない」とし、パクリ疑惑を完全否定した。

AK98はその名が示すとおり、今後はメンバーを98人まで増やす予定で、その選抜オーディションもスタートしている。今後もやはりAKB48を真似た路線を突き進むのか、それともオリジナリティを追求するのか、その展開に熱い視線が向けられている。(翻訳・編集/Mathilda)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携