中国がネット規制強化、無認可VPN使用禁止で外資系企業の事業に支障―米華字メディア

Record China    2018年1月18日(木) 22時10分

拡大

中国政府のVPN規制強化により、多国籍企業の事業に支障が出ているという。資料写真。

2018年1月17日、米華字メディア・多維新聞によると、中国で政府によるVPN(バーチャル・プライベート・ネットワーク)規制強化の波が企業を襲っている。

中国工業情報化部は昨年、2018年3月までに未認可のVPNに対する取り締まりを強化すると発表。VPNは政府のネット検閲を回避する手段として使われていたことから、規制強化の発表は波紋を呼んだ。

一部の外資系企業や団体はここ数カ月すでにネットワークの障害が生じている。米国系中国人の設立したある企業の責任者は、会社ではすでにVPNの利用をやめ、従業員にはローミングSIMでネットワークに接続させたが、コストが大幅に増えたと不満を漏らす。

中国国内のVPN業者は多くがサービスをやめ、中国当局はさらに多国籍企業が社内で運用しているVPNにまで関与できる法規を制定した。

米中ビジネス協議会のジェイク・パーカー氏によると、多くの企業からVPNを遮断されたとの苦情が相次いでおり、業務上のメール送受信や共有ファイルにまで支障が出ているという。

中国政府による規制は、認可を受けたVPNしか使わせないというものだが、その利用は費用が高額な上、さらに厳しい審査もあるという。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携