全国土の0.3%を買い占め、元共産党官僚の中国人大富豪が話題に―アイスランド

Record China    2011年9月2日(金) 11時20分

拡大

8月30日、中国の大富豪、中坤集団の黄怒波理事長がアイスランドで広大な土地を購入しようとしているとのニュースが、複数の海外メディアによって報じられた。その面積は全アイスランドの0.3%に相当する。写真は黄理事長。

(1 / 4 枚)

2011年8月30日、中国の大富豪がアイスランドで広大な土地を購入しようとしているとのニュースが、複数の海外メディアによって報じられた。31日、新京報が伝えた。

その他の写真

その大富豪とは、中坤集団の黄怒波(ホアン・ヌーボー)理事長。アイスランド東北部に約1億ドル(約76億9000万円)を投じて300平方キロメートルの土地を購入し、高級ホテルなどのレジャー村を建設する計画を持っている。

黄理事長は以前、共産党機関で働いていた経歴の持ち主。ある英国メディアはレジャー施設建設は隠れみので、本当の狙いは軍事基地建設にあるのではないかとの疑念を表明している。300平方キロメートルといえば、アイスランド国土の0.3%に当たる広さ。外国人による土地購入には政府の許認可が必要だが、慎重に判断するべきとの意見も政府内からはあがった。一方で、「外国人の土地保有はすでに相当の面積になっている。なにも恐れることはない」との意見もあった。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携