美食の街・香港に押し寄せる「韓流」メニューの大波―中国メディア

Record China    2011年8月24日(水) 21時42分

拡大

12日、「韓流ブーム」の香港では今、韓国料理もブームに。「韓国人が作る本物の韓国料理は本当においしい!」と絶賛する記事も登場した。写真は6月、香港の空港で大勢の地元ファンに迎えられた韓国の9人組アイドルグループ「ZE:A(ゼア)」。

(1 / 4 枚)

2011年8月12日、上海メディアの外灘画報(電子版)は香港の韓国料理ブームを伝える記事を掲載した。以下はその概要。

その他の写真

10数年前の香港はまさに日本ブームで、「哈日族」と呼ばれた少女たちは日本の最新ファッション雑誌を買い求め、日本のドラマやアイドルに夢中になっていた。現在でも日本は香港人にとって「行ってみたい場所」の1つだが、少女たちが今最も夢中になっているのは韓国だ。「韓国料理を食べると、憧れのスターに近づけるような気がする」という理由で、香港の数多くある韓国料理店は軒並み繁盛している。

韓流ブームが到来する前の香港では、韓国料理は影の薄い存在だった。もし本格的な韓国料理が食べたければ、バカ高い「よそ者料金」を取るコリアンタウンのレストランに行くしかなかった。それが今では「キムチや焼肉だけでなく、麺類やスープ類、ご飯類、デザート類にも豊富な種類があり、そのどれもがおいしい」と認知されるまでに。

ただし、伝統の味を大切にする韓国料理を作れるのは韓国人だけ。韓国では各家庭に先祖代々のレシピが存在するからだ。韓国家庭の味を気軽に楽しむならチムサーチョイ地区裏手にある屋台村がお勧めだ。ヤンニョムチキンやキンパプ(海苔巻き)を買い求める客で連日にぎわっている。また大手スーパーの韓国フェアなどでも韓国産の珍しい食品が販売されるので、ぜひお試しを。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携