ロック米駐中国大使、「中国はドル資産の安全を心配する必要はない」―中国紙

Record China    2011年8月15日(月) 17時10分

拡大

14日、北京に到着した米国のゲイリー・ロック駐中国大使が着任会見を開き、「中国のドル資産に対する投資は安全」と述べた。

(1 / 4 枚)

2011年8月15日、中国紙・第一財経日報によると、北京に到着した米国のゲイリー・ロック(駱家輝)駐中国大使が14日、着任会見を開き、「中国のドル資産に対する投資は安全」と述べた。米華字サイト・多維新聞が伝えた。

その他の写真

北京の大使館官邸に現れた同大使は、自身の中国大使就任について「我々家族の冒険と挑戦が始まろうとしている」と表現。また、米国債の格下げに絡み、「中国のドル資産に対する投資は安全。米政府もオバマ大統領も国内の財政問題を整えることに尽力している」と強調した。

これに先立ち、米中関係に言及した同大使は「個人的には、中国移民の子どもが米国を代表して皆さまの前に立つことをとても光栄に思っている」とした上で、「米中両国は重要で複雑な外交・経済問題を抱えているが、協力拡大への大きな望みもある」と述べた。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携