中国ネットユーザーの政府批判が民意を代表しているわけではない―米紙

Record China    2011年8月14日(日) 10時37分

拡大

10日、米紙は「中国の批判者が中国の民意を代表しているわけではない」と題した記事を掲載した。写真は11日、中国海南省の高速鉄道。

(1 / 4 枚)

2011年8月10日、米紙クリスチャン・サイエンス・モニターは「中国の批判者が中国の民意を代表しているわけではない」と題した記事を掲載した。以下はその内容。

その他の写真

政治的に抑圧された一部の中国の知識人が、先日の高速鉄道事故を「中国共産党の欠陥の象徴」と騒ぎ立て、高速で成長を続ける経済もいつどうなるか分からないと警告している。だが、インターネットを自由自在に駆け巡る彼らエリートは単に私的なうっぷんを晴らしているだけで、中国の民衆の声を代弁しているわけではない。

高速鉄道事故以降、突然、中国の政治体系はまるで裁判にかけられたようになり、その経済発展モデルも面目丸つぶれの状態になった。中国版ツイッターの勢いも手伝い、西側の評論家は「中国の奇跡」を中断させようと目論み始めた。高速鉄道の乗車率も事故の影響で「ゼロ」だという者まで現れた。

だが、ここできちんと事実を挙げておこう。北京・上海間の高速鉄道の開業1カ月の利用者数は延べ525万人。乗車率も少なく見積もっても50%は下らない。それなのに、なぜ事実と大きく異なる“データ”が出回るのか。それは、少数の人間が騒ぎ立てているだけにすぎない。

一部のネットユーザーがインターネットを利用して生活や社会、世界に対する不満を発散しているだけなのだ。インターネットという媒体を良く知っている人なら分かっている。こうした声は決して全国民を代表するものではない。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携