韓国の大気汚染は中国のせい?汚染対策効果なし、矛先がまた中国に―中国メディア

Record China    2018年1月18日(木) 23時20分

拡大

韓国・ソウル市はスモッグを軽減する目的でラッシュ時間の公共交通機関利用料金を無料にする措置を始めたが、効果はあまりあがっていない。不満の矛先は再び中国に向けられている。写真は北京の大気汚染。

2018年1月17日、環球網によると、韓国・ソウル市はスモッグを軽減する目的で、マイカー通勤を抑制するため15日からラッシュ時間の公共交通機関利用料金を無料にする措置を始めたが、効果はあまり上がっていない。不満の矛先は再び中国に向けられている。

韓国紙・中央日報によると、バスや地下鉄を無料にするための費用は1日当たり60億ウォン(約6億円)。市民からは、これだけまとまった額の公的資金なら、経済的に苦しい人々への支援や環境保護などに使うべきではないかとの声も多く聞こえるという。

各地の地方政府で政策がまとまっていないことも市民の不満を招いている。ある市民は、ソウル市と京畿道は同じエリアにもかかわらず政策が一致しておらず、待遇にも差を感じると述べた。

専門家は、車両の通行量を減らすことは汚染対策の方向としては間違っていないとするが、ソウル市だけでは予期した効果を上げるのは難しいとし、中国から流入するスモッグに対して首都圏全体の自治体が連携し、国レベルで対応すべきだと指摘した。

また、韓国紙・朝鮮日報によると、ある議員はソウル市の対策は適切ではないとし、「スモッグの50%は中国から流れてきている。原因を明確にしなければ解決法は見つからない」と指摘している。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携