<中華経済>東風柳汽、日産車の現地生産とエンジン生産委託される―中国

Record China    2011年8月10日(水) 6時8分

拡大

9日、広西チワン族自治区に拠点を置く東風柳州汽車有限公司(柳汽)が、日産車の現地生産とエンジンの組立て製造を行うことが、このほど関係者の話で明らかになった。

2011年8月9日、広西チワン族自治区に拠点を置く東風柳州汽車有限公司(柳汽)が、日産車の現地生産とエンジンの組立て製造を行うことが、このほど関係者の話で明らかになった。今後は東風汽車の南方生産拠点として重要な役割を担う。中国の各メディアが伝えた。

柳汽は2003年に東風汽車集団と日産の合弁会社である東風汽車有限公司に組み込まれたが、グループが積極的に技術や資金を援助することはなく、07年に発表した初の自主ブランド車「風行景逸」も不評だった。

しかし柳汽の年間生産販売台数が10万台規模にまで成長すると、態度が一変。6月末には東風汽車股フェン公司の朱福寿総経理、東風汽車有限公司の中村公泰総裁をはじめとするグループの幹部らが視察に訪れ、柳汽を全力で支援する意向を表明した。

中村総裁は、柳汽で日産車の現地生産とエンジンの組立てを行う考えを示した上で、東風汽車の南方生産拠点として位置づけ、技術支援に加え巨額の資金援助を行うと約束した。同社の2010年の乗用車販売台数は約6万台で、11年は12万台突破を目標に掲げている。(翻訳・編集/JX)

この記事のコメントを見る



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携