17日は山口百恵さんの誕生日、18歳当時の映像に中国ファンから懐かしむ声

配信日時:2018年1月17日(水) 18時20分
17日は山口百恵さんの誕生日、昔の映像に中国ファンから懐かしむ声
画像ID  922068
17日は昭和を代表する大スター、山口百恵さんの59歳の誕生日だ。中国の動画ニュースサイト「梨視頻」に、18歳当時の百恵さんの歌番組の映像が転載され、中国のファンから懐かしむ声が多く寄せられている。
17日は昭和を代表する大スター、山口百恵さんの59歳の誕生日だ。中国では、日中国交正常化に伴い日本ドラマが放送されるようになり、「赤い疑惑」(中国名:血疑)でヒロインを熱演した百恵さんは絶大な人気を得た。

中国の動画ニュースサイト「梨視頻」は、今日が百恵さんの誕生日であることを紹介した上で、18歳当時の百恵さんが中華圏の永遠のスターである24歳のテレサ・テンさんと共演した日本の音楽番組の映像を転載した。これに中国のファンから懐かしむ声がたくさん寄せられている。

映像は、百恵さんがヒット曲の「横須賀ストーリー」を歌い終えるとテレサ・テンさんがステージに登場し、中国語で「横須賀ストーリー」を歌う。それを聞いた百恵さんが満面の笑みを見せるというものだ。梨視頻は「彼女たちはただのスターではない。何世代にもわたる中国人の文化的記憶となった」などと伝えた。

この映像を見たオールド世代のネットユーザーからは「懐かしい」という声のほか、「ドラマ『血疑』を夢中で見ていた」「早々と引退してしまった。テレサと同じ24歳の歌う百恵さんの姿も見てみたかった」などの声が聞かれた。

若い世代からは「かわいい」「まさに女神」「いま聞いても古くない曲」などの声のほか、「当時、中国で百恵さんのドラマが一大ブームになったと聞いたことがある。貴重な映像をありがとう」という声も寄せられている。(翻訳・編集/柳川)
【レコチャコンサル】

あなたの商品を中国で販売してみませんか?レコードチャイナがお手伝いします!
詳しくはこちら


【社内スタッフ募集】

中国語担当スタッフ韓国語担当スタッフを募集しています。応募はこちら
最新ニュースはこちら

SNS話題記事