Record China

ヘッドライン:

17日は山口百恵さんの誕生日、18歳当時の映像に中国ファンから懐かしむ声

配信日時:2018年1月17日(水) 18時20分
拡大
17日は昭和を代表する大スター、山口百恵さんの59歳の誕生日だ。中国では、日中国交正常化に伴い日本ドラマが放送されるようになり、「赤い疑惑」(中国名:血疑)でヒロインを熱演した百恵さんは絶大な人気を得た。

中国の動画ニュースサイト「梨視頻」は、今日が百恵さんの誕生日であることを紹介した上で、18歳当時の百恵さんが中華圏の永遠のスターである24歳のテレサ・テンさんと共演した日本の音楽番組の映像を転載した。これに中国のファンから懐かしむ声がたくさん寄せられている。

映像は、百恵さんがヒット曲の「横須賀ストーリー」を歌い終えるとテレサ・テンさんがステージに登場し、中国語で「横須賀ストーリー」を歌う。それを聞いた百恵さんが満面の笑みを見せるというものだ。梨視頻は「彼女たちはただのスターではない。何世代にもわたる中国人の文化的記憶となった」などと伝えた。

この映像を見たオールド世代のネットユーザーからは「懐かしい」という声のほか、「ドラマ『血疑』を夢中で見ていた」「早々と引退してしまった。テレサと同じ24歳の歌う百恵さんの姿も見てみたかった」などの声が聞かれた。

若い世代からは「かわいい」「まさに女神」「いま聞いても古くない曲」などの声のほか、「当時、中国で百恵さんのドラマが一大ブームになったと聞いたことがある。貴重な映像をありがとう」という声も寄せられている。(翻訳・編集/柳川)
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

中国で活躍する日本人女優が語った「抗日ドラマ」「日本人像」の変化―中国メディア

緑に囲まれ、明るい陽光が差し込むカフェに、爽やかなレモンイエローのトップスにチェックのサブリナパンツというスタイルで現れた女優の松峰莉璃さん。リラックスしたやわらかな笑みに、インタビューを控え緊張していたその場の雰囲気もあっという間に和む。

人民網日本語版
2017年9月21日 20時50分
続きを読む

70年代では「百恵ちゃんカット」隆盛、建国60年で中国人の流行ヘアも大きく変化―中国紙

14日、間もなく建国60周年を迎える中国。中国人のヘアスタイルはこの間、時代によって様々な変化を遂げてきた。70年代には日本のアイドル、山口百恵を真似た「百恵ちゃんカット」が流行している。写真は建国60周年を記念したヘアスタイル。

Record china
2009年9月16日 12時44分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング