江沢民前国家主席が死亡と誤報の亜州電視台、当局が調査へ=中国政府の圧力は否定―香港

Record China    2011年8月4日(木) 11時10分

拡大

3日、香港亜州電視台による7月初めの江沢民前国家主席死亡報道について、香港放送事務管理局はこのほど、調査を始めたことを発表した。写真は6月、共産党建党90周年記念日の準備を進める遂寧市。

(1 / 4 枚)

2011年8月3日、香港亜州電視台による7月初めの江沢民(こう・たくみん)前国家主席死亡報道について、香港放送事務管理局はこのほど、調査を始めたことを発表した。シンガポール華字紙・聯合早報が伝えた。

その他の写真

7月初め、江沢民前国家主席の体調問題が世界的な注目を集めた。危篤状態にあるとのうわさがささやかれるなか、6日、亜州電視台は死亡と報道。翌日、撤回し謝罪する騒ぎとなった。日本でも産経新聞が死亡報道で号外を出している。

香港放送事務管理局は、AFP通信の取材に答え、今回の誤報について41件もの苦情を受け取ったことを明かした。ニュースの真実性を担保することは明文化された義務であると指摘。中国政府の圧力で調査する訳ではないと強調している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携