<世論調査>日本の旧満州開拓団の記念碑建立、97%が中華民族の恥と批判―中国

Record China    2011年8月3日(水) 16時59分

拡大

黒竜江省ハルビン市方正県に満州開拓団死者の記念碑が建立されたという話が中国で話題となっている。2011年8月2日、環球網はネットアンケートを実施。97%が記念碑は「民族の恥」「裏切り行為」だと回答した。写真は北京市の中国人民抗日戦争記念館。

(1 / 4 枚)

黒竜江省ハルビン市方正県に満州開拓団死者の記念碑が建立されたという話が中国で話題となっている。2011年8月2日、環球網はネットアンケートを実施。97%が記念碑は「民族の恥」「裏切り行為」だと回答した。以下はその抄訳。

その他の写真

「地方政府が日本開拓団のために記念碑を建てたことをどう思いますか?」と題したネットアンケートには、2日時点で約16000万人の回答が寄せられている。うち97%にあたる1万5400人が反対だと表明した。

コメント欄では、開拓団メンバーは普通の日本国民だったかもしれないが、中国にすれば植民者であり侵略の共謀者だなどと非難する声が寄せられた。記念碑を建てた地方政府に対する怒りを表明している声も少なくない。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携