Record China

ヘッドライン:

事故隠し、ここでも!幼稚園、食事中に死亡した園児を山に埋める―雲南省玉渓市

配信日時:2011年8月3日(水) 11時13分
拡大
2日、法制日報は、事故死を隠蔽するため園児の遺体を埋めた幼稚園園長及び職員に有罪判決が下ったと報じた。幼稚園側には約216万円の賠償が命じられた。写真は4月、翔翔くんの遺族。
(1/3枚)

2011年8月2日、法制日報は、事故死を隠蔽するため園児の遺体を埋めた幼稚園園長及び職員に有罪判決が下ったと報じた。以下はその抄訳。

その他の写真

事件が起きたのは今年3月31日。雲南省玉渓市の智多星幼稚園に通っていた1歳8カ月の園児・翔翔(シヤンシヤン)くんが、食事をのどに詰まらせて死亡した。幼稚園職員は翔翔くんを病院に連れて行ったが、治療の甲斐なく死亡。事故隠しをはかって翔翔くんを近くの山に埋めた。

幼稚園側は「外に出た時にはぐれてしまった」との主張を押し通そうとしたが、園長のオートバイに血痕が残っていたことが見つかり、発覚した。先日、裁判が結審し、幼稚園側には計18万元(約216万円)の賠償が命じられた。(翻訳・編集/KT)

関連記事

国内最大の海上油田で漏出事故か、詳細公表されず―中国

1日、中国国営エネルギー企業・中国海洋石油(CNOOC)が渤海湾に所有する油田で発生した漏出事故で、同社と共同事業に携わる米総合石油エネルギー企業・コノコフィリップスは共に詳細を公表していない。写真は北京市の中国海洋石油総公司本社ビル。

Record China
2011年7月1日 14時40分
続きを読む

<レコチャ広場>新型インフルの死者数隠ぺい発言、「間違いであってほしい」―中国

19日、中国のブログサイトに「今回は鍾南山の言い間違いであることを願う」と題した記事が掲載された。呼吸器疾病研究で知られる鐘氏は、新型インフルエンザの死者数の「隠ぺい」を指摘したばかり。写真は新型インフルエンザの重症患者が入院している瀋陽の病院。

Record China
2009年11月20日 11時35分
続きを読む

ランキング