花を愉しんだら、舌でも味わう!盛夏の風物詩、蓮を求めて湖に行列―浙江省杭州市

Record China    2011年7月30日(土) 10時52分

拡大

28日、中国国内でも有数の景勝地で知られる浙江省杭州市。街の真ん中に美しい西湖を抱く緑と水の豊かな古都で、夏は蓮の花が咲き乱れ、ひときわ魅力を放つ。蓮の花を存分に楽しむと、今度は蓮を味わって楽しむ季節が到来する。

(1 / 4 枚)

2011年7月28日、中国国内でも有数の景勝地で知られる浙江省杭州市。街の真ん中に美しい西湖を抱く緑と水の豊かな古都で、夏は蓮の花が咲き乱れ、ひときわ魅力を放つ。チャイナフォトプレスの報道。

その他の写真

蓮の花を存分に楽しむと、今度は蓮を味わって楽しむ季節が到来する。日本ではせいぜい蓮根をいただく程度だが、中国では葉や実も食用とする。葉は肉やもち米を包んで蒸したり、お粥を炊く時に香りを移したりする。実はれっきとした薬膳料理の食材で、塩炒めにしてもおいしいが、すりつぶしてあんこにしたり、ゆでてお汁粉などのデザートスープに入れたりする。杭州市民はシンプルにシロップ煮にして子供や高齢者の健康のために食べさせるという。

収穫の始まったこれらを求めて、西湖のほとりには毎朝6〜7時から長い行列ができる。夏を感じられる季節感たっぷりの伝統食は、いまでも愛されている。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携