ある在米中国人留学生、送金に苦労の親を尻目に、浪費し遊び回る毎日―米華字紙

Record China    2011年7月27日(水) 12時38分

拡大

22日、米国へ留学している若い中国人学生の中には、勉強にまったく身を入れず、親からもらった生活費で毎日遊びほうけているケースもあるという。資料写真。

(1 / 4 枚)

2011年7月22日、米華字紙・僑報によると、米国へ留学している若い中国人学生の中には、勉強にまったく身を入れず、親からもらった生活費で毎日遊びほうけているケースもある。

その他の写真

ロサンゼルスに住むある華人女性の家には、上海から留学のため渡米してきた甥っ子が住んでいるが、一学期が過ぎても成績は低迷したまま。毎月親が銀行に振り込んでくれている4000元(約5万円)の生活費は外食やブランド品、iPhoneなどショッピングですべて遊びに使い果たし、さらにクレジットカードも限度額まで使ってしまっているという。

両親は商売をしているが順調ではなく、大変な思いをして子どもの学費や生活費を工面しているにもかかわらず、「僕がLAに来たくて来たと思っているの?LAなんて田舎くさくて大したことないじゃないか。上海の方がずっと良い」「両親がむりやり留学させたんだから、お金がかかるのも苦労するのも両親が自分で選んだことでしょう」ととりつくしまもない状態だという。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携