【募集中】中国語・韓国語社内スタッフ

寿司が世界三大料理の中華に勝利、世界美食ランキング―CNN観光サイト

配信日時:2011年7月22日(金) 15時18分
寿司が世界三大料理の中華に勝利、世界美食ランキング―CNN観光サイト
画像ID  289942
22日、米ニュース専門局CNNがアジア地区の観光情報を提供するサイト「CNNGO」で、「世界で最も人気の美食TOP50」を発表。4位に寿司、5位に北京ダックが登場した。
2011年7月22日、米ニュース専門局CNNがアジア地区の観光情報を提供するサイト「CNNGO」で、「世界で最も人気の美食TOP50」を発表した。

その他の写真

上位10位に付けたのは、マッサマン・カレー(タイのイスラム風カレー)、ナポリ・ピザ、チョコレート、寿司、北京ダック、ハンバーガー、ペナン風アヤム・ラクサ(マレーシアの魚介系汁麺)、トムヤムクン、アイスクリーム、チキン・ムアンバ(アフリカ中部のシチュー料理)だった。

中国から最高位につけたのは5位の北京ダック。世界三大料理の一つを誇る中華を代表する美食だが、惜しくも4位の寿司に負けている。寿司は「最も美しい食べ物。魚と米だけというシンプルさながら、絶妙に調和の取れた味わい。カップルにとっての初デートにふさわしい」と評価された。

美食に並々ならぬプライドを持つ中国人にとって、この結果には不満が残るだろう。ネット上ではこの記事に関し、「全く信じられない」「この編集者は広東に来たことがないだろう(注:広東省は中国の美食の都)」「キムチが1位になっていないので韓国人が激怒するんじゃない?」などのコメントが寄せられたという。(翻訳・編集/愛玉)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事