<なでしこジャパン>祝・優勝!アジアの歴史を塗り替える快挙だ!―中国メディア

Record China    2011年7月18日(月) 12時51分

拡大

18日、サッカー日本女子代表「なでしこジャパン」がワールドカップ(W杯)決勝で米国を破り、初優勝を果たした。中国女子代表が持っていたアジア女子の最高記録を破った形となる。写真は「なでしこジャパン」の優勝を伝える中国メディアの記事。

(1 / 2 枚)

2011年7月18日、サッカー日本女子代表「なでしこジャパン」がワールドカップ(W杯)決勝で米国を破り、初優勝を果たした。中国女子代表が持っていたアジア女子の最高記録を破った形となる。中国のスポーツサイト・網易体育が伝えた。

その他の写真

これまでのW杯でのアジア女子の最高成績は、1999年大会で準優勝を果たした中国女子代表。この時の対戦相手も今大会で「なでしこジャパン」が破った米国だった。今回の優勝はこの記録を上回る快挙となる。

1991年の開始からの5大会で優勝国となったのは、第1回と第3回の米国、第4回と第5回のドイツ、第2回のノルウェーの3カ国のみ。「なでしこジャパン」はこれに次ぐ4番目の優勝国となった。

記事は、2002年の男子W杯でベスト4に輝いた韓国代表の成績を合わせても、これまでのアジアサッカーの最高成績だとし、「なでしこジャパン」の優勝は韓国代表より尊敬に値する快挙だと絶賛した。

「なでしこジャパン」はドイツ・フランクフルトで歴史を刻んだ。それは日本サッカーの勝利の瞬間である。「我々は彼女たちに敬意を表する!」と記事は結んでいる。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携