李登輝元総統、「私は病気であと2〜3年しか生きられない」―香港メディア

Record China    2011年7月15日(金) 22時24分

拡大

13日、台湾の李登輝元総統が、自身が創設した民間シンクタンク「群策会」が主催する夏季勉強会で、健康問題に触れ、「長くてあと2〜3年しか生きられないだろう」と述べた。写真は李元総統が公金横領で起訴された事件を解説した図。

(1 / 2 枚)

2011年7月13日、香港の中国評論新聞によると、台湾の李登輝(り・とうき)元総統が、自身が創設した民間シンクタンク「群策会」が主催する夏季勉強会で、健康問題に触れ、「長くてあと2〜3年しか生きられないだろう」と述べた。14日付で環球網が伝えた。

その他の写真

李元総統は同日午後、大学生ら数十人との対談に出席したが、時々言葉につまるなど年齢を感じさせる場面が多かった。李元総統は現在88歳。「自分も年をとったものだ。記憶力が低下している」と発言。さらに、対談の中で生や死に関する話題が上っても忌避せず、「自分は多くの病気を抱えている。長くてあと2〜3年しか生きられないだろう」と述べた。具体的な病名については「心臓病や糖尿病など」とした。

その一方で、台湾が現在抱えている失業問題、経済問題、バナナ価格の暴落問題などは馬英九(マー・インジウ)政権の不手際だと批判し、政治家としての健在ぶりをアピールしていた。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携