北京・上海間高速鉄道で相次ぐ故障=問題は官僚の腐敗にあり―米華字メディア

Record China    2011年7月14日(木) 15時10分

拡大

12日、米華字ニュースサイト・多維ニュースは記事「中国の公共設備に問題続出=体制の問題と腐敗が原因とも」を掲載した。開通したばかりの北京・上海間高速鉄道で相次ぐトラブルが注目されている。写真は亀裂や雨漏りで問題となっている広州大劇場。

(1 / 4 枚)

2011年7月12日、米華字ニュースサイト・多維ニュースは記事「中国の公共設備に問題続出=体制の問題と腐敗が原因か」を掲載した。

その他の写真

6月30日に開通したばかりの北京・上海高速鉄道。10日、12日と立て続けに故障が起きた(その後13日にもトラブルが起きている)。昨年、13億8000万元(約168億円)の巨費を投じて完成した広州大劇場も、完成後5カ月で天井や外壁に亀裂が走り、雨漏りするといった問題が起きている。

中国芸術研究院所属の社会学者・張耀傑(ジャン・ヤオジエ)氏は、米ラジオ局ボイス・オブ・アメリカの取材に答え、公共設備のトラブルは体制の問題だと指摘した。官僚と企業が癒着し、汚職がまん延していることが品質低下や手抜き工事につながっているという。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携